#0339 2021→2022

あけましておめでとうございます。

2021の元旦に立てた抱負について振り返り、2022ねん振り返りおじさんを始めたいと思う。

—————————2021年の抱負——————————
①家族・自分
変わらずここは我が家のモットー「生きてんだからいいじゃん」をもとに、わくわくしていきたい。ブコラム頂けたからキャンプいきたいな。


②仕事
ますます“保育”という仕事の深みにはまった昨年。今年はもっともっと深くに入っていきたい。自主研修会はらっこを通して京都の公立だけじゃなく全国たくさんの熱い人たちと繋がっていけたらなぁ。


③市民活動
昨年の夏、『コロナで一番犠牲なってんの子どもらやんけー!!うぉりゃー!』と居ても立っても居られずに「京都にプレーパークをつくります」と宣言。心強い仲間とも出会い、今年はさらに精力的に活動していく。


①家族・自分について
キャンプこそ行けなかったけど、ブコラムのお陰でこれまでは行けなかった場所に行って家族で泊まることができた。
これ本当に嬉しかったなぁ。

画像1

娘は生まれて初めて、親の付き添いの手を離れて1泊2日の修学旅行に行けたし。*これもほんまにブコラムや校長先生や担任の先生、急遽付き添って下さった看護師さん、教育委員会の方たちにほんまに感謝。


②仕事

思うようにいかないことも多々ありつつ、、、それでも前に向かって少しずつ少しずつ足元に積み上げていっている。
と、思えるようになった一年。大きかったのはやっぱり先日も振り返った森のようちえん全国交流フォーラムin奈良に参加させてもらったこと。

これからの仕事の方向性が見えたような。生き方に大きく影響したフォーラムだった。


③市民活動
これはプレーパークを作りたいと宣言した2020年夏からかなり良いスタートを切ることができた!何もないところから何かを始めるというのは、、、産みの苦しみというものも経験したけど、本当に一歩一歩進んでいる実感がある。
初イベントも開催できたし。


画像2

でも、これで満足してるわけじゃない。
誰もがありのままで生きられる社会づくりに向けて
イベント屋さんで終わらない活動を続けていく。

トータルでかなりいい感じだった一年と思う。そういえば#1000日チャレンジを始めたのも2021.1月やし。やっぱり抱負を立てるというのはいいなぁ。振り返るきっかけをくれるし、生きる時のを自分自身が与えてくれる。

2022年の抱負は明日に持ち越し。
2021年、自分や家族を支えて下さったすべての皆さまに感謝。そして昼間っから現れたお酒の神様に感謝して。

#note書き初め



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?