見出し画像

#0489 宇宙芋とか数珠玉とかから生きる力のこと思うとか思わないとか

昨年10月に森のようちえん全国フォーラムin奈良のマルシェで一目惚れした『宇宙芋』

この大きさ伝わるかなぁ。一つが大人の握り拳ぐらい余裕である。いわばめっちゃ大きいむかご。

もちろん食用として買ったんやけど、、ひとつだけ種芋として越冬させていたのだ。

バタバタしてて、ようやく植え付けを忘れていることに気がついた昨晩。

恐る恐る保存してた新聞紙を開けると、

おぉー!!めっちゃ芽出てるー!!種がシワシワになって限界まで栄養吸うとるー!!
気づくの遅なってごめんよー!!

という状態。


それにしてもちゃんと保存方法調べたとはいえ、、、
半年以上放ったらかしていたものからまた芽が出るというのはほんまに植物の力たるや。

昨日はついでに、友人がくれた数珠玉からついに芽が出た!!(半分諦めていたのに!)
園庭に数珠玉わんさかを夢見てたから嬉しいー!

わかりにくいけど右上

いやぁ、、植物の力たるや。


本来持ってる『生きる力』これをどこまで信じ、それを奪わずにいられるか。

『子どもには本来生きる力が備わってるんだ。今、子どもたちに生きる力が足りないというのなら、それを奪ったのは我々社会のほうじゃないか』と天野秀昭さんは言う。

そんな『生きる力』について宇宙芋と数珠玉から考えたとかこじつけたとか。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?