見出し画像

#0439 「やりすぎ教育」著者 武田信子先生

尊敬する武田信子先生のnote↓

ものすごい反響のあったエントリーとそのコメントに対する返信。

めちゃくちゃ納得、考えさせられる内容やから是非見て欲しい。


子どもが未来の社会そのものなんやで!ってちゃんとみんな分かってんの?!ということを仰ってたり。

乳幼児の発達がのちのちの大人を作る、その大人が社会を作る、ということを知らないのかもしれません。


そういう状況に対して、まずは、そこで保育されている子どもたちを社会的マルトリートメントから救うことが必要ではないかという問いかけをすることが、私のこの投稿の意図でした。

そこには、武田先生の子どもを“社会の中で”ちゃんと育てようよ!という思いが溢れている。


武田先生の『やりすぎ教育』がめちゃくちゃ良かったから紹介しようしようと思いつつズルズルとできていないけれども。


『やりすぎ教育』の中でも、マルトリートメント(不適切な関わり)、教育虐待を親のせいだけにするんじゃなくて、そうなってしまう、そうさせてしまう社会の側に問題があるんじゃないか。そこみんなで気づこうよ!

という主張がずっとあって。

こちらの著書も子どもに関わるすべての人に読んで欲しいなぁと思う。

まずはこうした社会的マルトリートメントがあるということ、そうさせてしまう社会になってしまった(してしまった)ということに気づくことから始めたい。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?