見出し画像

#0308 これが育ち合いやん!と思った日

とってもとってもとっても楽しそうだった発表会の劇あそび。

これが育ち合い。これこそがインクルーシブ保育だと思った日。

「できない、いいよただそこにいるだけでー」じゃなくて、その子が“やってみたい”ことをどうやったら実現できるのか、その子も含めた空間でみんなが心地よく居られるにはどうすればいいか。

すっごい考えたり、考えずに自然体だったり

仲間の“やってみたい”が叶ったことを、仲間の“生きてるっていいな”ってあふれ出る喜びを、我がごとのように喜ぶ。喜び合える。

これが育ち合いやなぁって思った日でした。


障害とか男女とか年齢とかもっともっとごちゃ混ぜな社会がええなぁとも思う今日この頃。そんなこともまた書きたいなー(遠目


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?