見出し画像

#0872 雑創の森プレイスクールへ①ー辿り着かないwでもそこが保育の面白さとも共通してたりする話ー

尊敬するレジェンドプレイワーカーこたやんの開催するそよかぜプレイパークに息子と参加。

https://instagram.com/zasso.play77?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


まずは到着して近くの雑木林が気になりすぎて散策


やばい!ここだけで一日過ごせる!

あそこにも!ここにも!クヌギが!コナラが!朽ち木が!樹液が!

クワガタは見つからなかったけど、、、
散策が止まらん!

プレイパークに辿り着かへんw


いや、普段ならそれでもいいが、
今日はこたやんと大事な打ち合わせもあるからーと息子にお願いして
いざ!そよかぜプレイパークへ。


さて、
この『計画してるとこと違うところで盛り上がる』っての結構保育計画あるあるだな。

この時に、事前に計画準備してたものに(大人の意図に)子どもを当てはめようとすると、子どもも大人もしんどくなる。
事前に計画準備してたものと違ったとしても、その子どもの遊ぶ姿、その子の世界を面白がれるかどうかで保育はうんと楽しくなる。

知らんけど。

なんて
プレイパークに辿り着かない父子を無理矢理保育論にこじつけてみた。


プレイパークの中はまた明日へつづく


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?