見出し画像

#0419 紐ごま

息子がこま回しにはまってる。

気づいたらコマを持って紐を巻いてる。

画像1

かなり上手くなってきて、成功確率も最近は70%ぐらいか。

回るたびに、『っっしゃ!回った!』と小さく言葉を発し。

回らなかったら『う〜ん、、もうちょいこっちか、、』などと呟き自分で試行錯誤している。


ぼくは。

ここで大事なのは“こまが回せること”なんじゃなくて、回せるようになるまで毎日毎日繰り返しチャレンジしたり、あかんかった時はなんであかんかを振り返ったり、気づいたらコマに紐巻いてしまうっていうぐらい“熱中できること”かなぁと思って接している。

画像2

“できたこと”はもちろん嬉しい。だからその喜びに共感する。できたことを“評価する”んじゃなくて、“共感”

かなぁとか思った子育てしてたり。

何も考えんと昼間からビール飲んでたりする。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?