見出し画像

#0279 森のようちえん全国交流フォーラムin奈良②

ひとこと振り返りDAY2

【朝】
雨の降りそうなしっとりとした朝。昨日から火床に入れていた(見失っていた笑)五寸釘のナイフを救出に、焚き火ナイトの会場へ。
すでに動き出していたこたやん(プレイワーカー)と子ども、行政、プレーパークについて話すことができた。遊び人の朝は早い。最高。

【森のようちえんピッコロ・中島先生】
子どもに対する向き合い方がちょっと凄すぎて、、、写真とか全然なく子どもの話をしてくださるんですが、その情景がまさに眼前に現れる感じがして。その場の空気感も感じられたような気がして。最高。

【特別講演・汐見稔幸先生】
講演前にサイン会だと?なんと本当にたまたま通勤カバンに汐見先生の本を持っていた僕はサインを頂くことができた。一人一人に違う言葉を書いておられてやっぱりその人柄の温かさが伝わってきた。
保育とSDGsの関係性というか、保育という仕事がいかにこれからの社会の礎を築くのか、未来に僕らは何を望み・託すのか。そんなお話。最高。

【閉会】
実行委員会の方たちの言葉には沢山の『感謝』が。感謝はこちらです。本当にリアル開催にこだわって、リアルにこだわったからこその感染対策の徹底ぶりとか諸々の準備の煩雑さとかめっっっっちゃ大変やったと思う。
本当に感謝。みんながみんなに感謝、ありがとうが渦巻いていた。最高。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?