見出し画像

#0981 教育虐待・・・“いま”を生きられない大人

朝日新聞に教育虐待の記事が出てた。

このことについては僕よりも武田信子さんの書籍やnoteが分かりやすく勉強になるので是非


いつもは子どもの視点で書いてるけど、

こんな風になってしまう大人の視点を一つ。


結局、“いま・ここ”“自分の人生”を生きられない大人が増えているんだなってすごく感じる。

『子どもには子どもの人生がある』

ということを受け入れられないのだ。


自分が過去を引きずって、いまこの瞬間が全然楽しくない人生だからそれを子どもに投影してしまう。

“子どものために”という大義名分を掲げれば、自分の“いま”に、自分の人生に目を向けなくて済むからね。

子どもを苦しめている自覚が少しでもあれば。。。

子どもがエスケープできる環境が少しでもあれば。。。


と切に思う



それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?