見出し画像

#0438 こども基本法提出

色々色々すったもんだがあったこども基本法!

法案が国会に提出されたということで、界隈は盛り上がってます!

この基本法、ポシャるかもとか本当に紆余曲折があったと、末端の僕ですら見聞きしているので、

法案提出、しかもこども“家庭”基本法じゃなくて、こども基本法という形でここまでこぎつけたことに関係者の方々の並々ならぬ苦労があったと思うと泣けてくる。


↓のYahooニュースに末富先生の分かりやすい解説があるので子どもを持つ親御さん、保育関係者、教育関係者、というか全ての大人に読んで欲しい。

一言まとめだと、このnoteでも何度か出ている子どもの権利条約(日本も批准してる)をちゃんと日本でも大事にしていこうよー!ということがついに法案化されるという

子どもが権利の主体としてちゃんと育つ環境を日本でも作ろうよー

ということだと思います。


そして、こども基本法の『基本法』って何だ?!

って思ったあなたには↓の前田さんのツイートがめちゃくちゃ分かりやすいので、紹介します。


さぁ動き出したぞ日本。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?