見出し画像

#0978 『プレーパークは仕方ないからつくる』ープレーワーカー養成講座ー


この中で講師の方が言っていたことば。

『プレーパークは仕方ないからつくるんだ』

これかなり衝撃的だけど、うんうんってその深いところを聞いて納得。


「(プレーパークでは)子どもがのびのび遊べてていいですねぇ」と人は言う。
「なんで他の場所では子どもはのびのび遊べないんだろう」と人は言う。

それはね、、、

あなたたち大人が(子どもの問題を)放置してきたからですよ。


とな。


子どもは環境を選べない。だから環境を作るのは大人の役割なんだ。


うん。そうだ。


だから決意したんだもんなぁ


って改めて。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?