見出し画像

#0701 年末年始に読む本


M・エンデ『いたずらっ子の本』
平井信義『子どもを叱る前に読む本』
小笠原浩方『悪戯文化論』


この3つ。それぞれツマミ読みしたけどどれも最高だった。

子どもの本質というのかなぁ、、

『いい子』なんか作ったらあかんで!

という哲学が流れてる。

エンデさんはそれを詩で。

小笠原さんと平井さんは経験+理論で語っている。

師匠、天野さんが
『子どもはみんな(大人からみたら)AKUなんだ!
A→危ない、K→汚ない、U→うるさい』
って仰ってるのと同じ。

色んな人が発するメッセージからその共通の理念を感じるのは楽しいな。

追伸、風呂で平井さんの本ドボンしてもーた。。。

乾くまでしばらく読めないな、、、


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?