最近の悩み

私には血の繋がりがない10歳の息子がいる。そう、妻の連れ子だ。彼が4歳の頃から一緒にいるが本当の親子ではないのに、本当の親子を上回るほど仲が良いと思っている。しかし、時に気分で強く叱ったり厳しくしてしまう。それを妻が見て息子に対する態度がキツくて厳しくて可哀想だからやめてと言われる。自分からすると愛情がある故の厳しさなのだが、妻から見るとそうは思わない。それで口論になる。

息子が10歳になり、自分の意見を言うようになり反抗的な態度を取るようになってきた。それが許せない時があり、こちらもついムキになってしまい、厳しい口調で息子に接してしまう。威厳を保ちたいのか、負けたくないのか、強さを見せつけたいのか。自分でも良くわからない。血の繋がりがないから強く叱ったりしてしまうのか。自分としてはまったくそのような意識はなく、一人の人間として接しているつもりでも相手には同じようには伝わらない。子育ては難しいというけれど、複雑な関係だからこそ向き合い方が難しい。

向き合い方は人それぞれ違くて良いと個人的には思っているけど妻に言わせると、私の息子への向き合い方はズレていると。十人十色、一人ひとりの意見も違って気持ちや感性も違ったっていい。だけど私の息子への向き合い方が許せないと。息子を守る妻。なかなか世間の皆様には伝わりにくい問題かもしれませんが、我が家にとって「親子とは」永遠の課題です。最近の悩みでした。普段は楽しく過ごしていますが、もっと笑いのある家庭を目指していきたいと思っています。

長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?