フォローしませんか?
シェア
おばんです(朝読んでいる方は、おはようござりす)。 たまには会計人らしく。今、改めて勉強している管理会計から、特に頭に入れておきたいことをメモしておきます。 今回は、価格決定について。売値をいくらにするか?を管理会計の観点から考えていきます。の続き。 価格決定4つのアプローチ ①経済モデル→前回 ②会計モデル→途中まで前回、今回 ③マーケティングモデル→今回 ④統計的アプローチ→省略 前回の記事↓ 会計モデル(部分原価法系) 前回触れた全部原価法では、追加生
おばんです(朝読んでいる方は、おはようござりす)。 たまには会計人らしく。今、改めて勉強している管理会計から、特に頭に入れておきたいことをメモしておきます。 今回は、価格決定について。売値をいくらにするか?を管理会計の観点から考えていきます。 価格決定4つのアプローチ①経済モデル ②会計モデル ③マーケティングモデル ④統計的アプローチ 経済モデル・経済学のモデルを参照 →利潤極大化、市場価格は需要曲線と供給曲線の交点、など ・経済モデルの限界 →現実は、利潤