見出し画像

次男

ビカクシダ ビーチーの次男と呼んでいる子です。
子株3株でお迎えした子です。

ちなみに私は三兄弟の次男です。

この子、うちに来た時は1番板付けしやすそうに見えたのに、よく観察すると…

「成長点が見えない…!」

戸惑いながらも何故だろうかとより観察すると、立ち上がってしまっていた貯水葉と貯水葉の間に埋もれてしまっていました。

これは…
今後の成長のためにも大手術決行。

もとの写真は無いんですが、なんとか板付けできるまでになったところのもの。

けっこう立派だったのに貯水葉は全カット。
胞子葉1枚のみになりました。

その後しばらくして板付けからコルク付けに。

付け替え中に小さな小さな新芽を折ってしまい大反省。。
しかしながらコルク付けにして水苔の乾燥が早くなり、ここから貯水葉を小さく展開。

↓そして現在。
しっかり上向きの胞子葉が出ています♪

大手術の時はどうなることかと心配していましたが、逞しく育っているビーチー次男です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?