他人を否定しない

新しいことをやりたいのであれば他人を否定しないことですね。

なぜかと言うと否定から入ると他人が新しいことをやっていたとしても否定してしまいます。
否定せずになんでこれをやっているのかを確認する必要があると思います。
特に自分自身が新しい事に貪欲であればなおさらだと思います。

人間は知らないことがあると否定しがちですが、それが未来に向けてなのか、そうでないかを見極める必要があります。
そうしないとせっかくの新しいことに接する機会を逃す事にもなります。

例えば今NFTの話をしているとします。
私も詳しくは把握してないのですが、デジタルの絵が売れる時代になったと言っている友人に対して、そんなことあるわけないだろ!と言うのか、何それ詳しく教えてよ!
と対応が違うだけで未来は変わると思います。

他人を否定することは簡単です。
そして今までの習慣を変えずにいることも簡単です。
しかしそのままでは何も変わらないので、変わりたいと思うのなら、否定せずにまずは受け止めてみるのも良いのかなと思いました。

#毎日note  #思考 #他人目線 #考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?