時間を奪わないで!

お金では買えないもの、それは命と時間。
命を奪われることはそうそう無いですが、時間は結構奪われます。
私は仕事は短時間にやりきってさっさと帰りたいタイプです。
しかしみんながそんな感じでは無いと結構時間を奪われます。

会社での一日はほぼ8時間しかありません。
自分のやるべきことをやれた8時間と会議ばかりな8時間では仕事の進み具合としては全然違いますよね。
会議も決めるべきことが決まる8時間なら進んでますが。
日本は残業を美徳とする働き方が定着してるので、時間の管理が甘くなりがちです。
私は8時間を集中してタスクをこなしたいので数時間でも奪われると苦痛です。

例えば会社なので会議はなかなか無くならないです。
それがどうしても決めなくてはいけない打ち合わせ15分と、何となくの2時間で結局決まらない打ち合わせではどうでしょう?
前者は進むためには必要な会議なので時間を奪われてません。しかし後者は何も決まらない=最初と状況が変わってない。つまりは奪われた時間になります。

この意識が足りない人は多分忙しく無い人だと思います。
全員が限られた時間でタスクをこなすことを意識すればどのように効率化するかを考えだします。

私は極力人の時間を奪わないように準備します。
会議も持っていきたい結論を明確にして進めます。
そんな感覚を持てるとは数年前では考えられなかったなと思います。
奪われた時間は取り戻せないですが、自分の成長を感じられるとポジティブ変換して話を締めたいと思います。

#毎日note  #思考 #ポジティブ #他人目線 時間大事に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?