やらないことを決めてみよう!

やることを決めるのはよくやることだと思います。
毎日noteを書くとか、散歩するとか、読書するとか。
私にももちろん毎日やると決めていることもありますが、やらないと決めていることもあります。

やらないと決めていることは
・言い訳をしない
・他人の評価を聞いて第三者を判断しない
ぱっと思いつくのはこのふたつです。

言い訳をしないのはゴルフで最初にやらなくなりました。
ゴルフは楽しくてやっている人や仕方なく付き合いでやっている人が居るかと思いますが、私は楽しくて行きたい方です。
私の周りも大体が進んで行くタイプです。
しかしラウンドの前後では皆さん言い訳の準備をしております。
『昨日飲みすぎた』『膝が痛い』『最近練習してない』
これらを言うことによって結果はもちろん変わりません。
周りの人はこれを聞いたところで『不利な状況でも頑張りましたね!』などとあなたを英雄にはしてくれません。
つまりは言い訳は何も生みだしません。
ついでに言うと次への成長の材料も生みません。
それに気づいてからは言い訳をやめました。

さらには私には2歳と5歳の子供が居て、本来であればゴルフに行くより子供と遊んだほうがいい状況かもしれません。
そんな中でゴルフに行かせてくれる家族にもせっかく行ったのに、練習してなかったからスコアが悪くて楽しくなかった・・などとは言えません。
仕事やほかのことに関してでも言い訳した所で1ミリも前に進まないのでやらないと決めています。

もうひとつが他人の価値観で人を見ないこと。
よくあるのが、明日〇〇さんと初めて会いますというと、その人の評判を言ってくる方がいます。
私はそれを聞いているふりはしますがそれを聞いた先入観をもって人に会うことはしないように決めております。
私自身も全人類のみんなに好かれているわけでもないですが、逆に全人類みんなに嫌われれていることもありません。
そうなると他人の価値観で人を見て嫌いになることは非常にもったいないです。もしかしたら自分に有益な情報をくれる人かもしれないのです。

私はいつも新しい人と会う時はフラットな気持ちで会うようにしようと心掛けております。
人間なので多少は偏見の目で見てしまうこともありますが、自分の目で人を判断するように心がけております。

このように私自身やらないことを決めながら生活をしております。
どれだけ自分が変わったかは分かりませんが、言い訳をしなくなったので前に進みやすくなったし、偏見で人を見ないので重要人物を逃さなくなったと思います。

#毎日note  #やらないこと #他人目線 #言い訳をしない #前向き #思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?