俯瞰的に自分を観察する

最近常に意識していること、それは俯瞰的に自分自身を観察すること。
自分が今何を考えていて、相手にどう見られたいのか?

なぜこのようなことが必要かと言うと、私自身が完璧な人間ではないからです。
完璧な人間であれば、何も考えずに自然に出る発言によって怒らせたり、関係が悪くなったりはしないでしょう。
しかしまだまだ成長途中の私だと何気ないひと言で気分を害してしまうこともあるかもしれません。

例えば相手にとっていってほしくない一言もつい発言してしまったりします。
もしくは言ってしまった後にその悪さに気づかないとかあると思います。
しかし俯瞰的に見れていれば話す前に一呼吸おいて、発言の内容を変えたり、言ってしまったひと言を訂正したりフォローしたり。

私の中では言おうとしている時の自分の心情を考えられるようになりました。
最近では何かとマウントを取ろうとしている自分がおり、それ基準で発言をしようとしております。
しかし自分自身を俯瞰的に見るとそれは思考の中で止まり発言としては出なくなりました。

このように自分の損得抜きにして俯瞰的に見れることは必要な能力となります。
ぜひ意識してやってみてください

#毎日note  #俯瞰的 #思考 #他人目線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?