成長を実感したこと

今意識的に実践していることは物事を客観的に見ること。
自分のことももちろんですが他人に対しても第三者目線でみるようにしてます。
それをしたことで自分自身の考え方も変わってきたと実感してます。

それは他人の考えの成り立ちを考えられるようになったことです。
考えの成り立ちと聞いてもよくわからないと思います。

例えば誰かの発言でなんでこんな事言うんだろう?
と思う時があります。
昔であれば単純にその発言に怒ったり、仕事ができない奴。と考えていたと思います。
しかし今ではどのように考えての発言かを考えています。

この人は他人のことが考えられないとか、仕事で経験してないからなんだろうな。
と第三者目線で見てます。
なので怒りなどが起きずに、どのように付き合っていけば良いかを客観的に考えられています。

最近は本当に他人に対して怒りの感情が少なくなりました。
たまには怒ってしまいますが、昔に比べたら減りました。
そして他人に対しての接し方もしっかりと観察して考えるので人間関係が円滑になったかなと思います。
もちろん付き合わないの判断した人もいます。

そんな考え方をできるようになったことは自分の成長だなと感じました。

#毎日note  #思考 #他人目線 #成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?