見出し画像

【エホバ2世】宗教から抜け出したくて作った“やりたいことリスト”は叶ったのか??【70項目】

前回↓


ケンタです。

みなさん、今やりたいことってありますか?
忙しい毎日に追われていると、なんとなくこなすばかりの日々になりがちですよね。

それでも一度きりの短い人生、ぼーっと時間が過ぎていくのはもったいない気がする…
毎日、漠然と終わっていくことが不安…

まさに20歳前後の私が、そんな状態。
無力感とか、空虚な感じにずっと付きまとわれている時期がありました。


宗教から抜け出したくてこっそり書いた「やりたいことリスト」

というのも私の場合は特に、カルト宗教(エホバの証人)2世という特殊な生い立ちもあり、自分の意志や自由な発想が尊重されにくい環境で育ちました。
宗教活動以外での“人生の目標”なんて持てないし、まして“将来の夢”などもってのほか。
小さいころからずっと“自分がない”状態になってしまっていました。

小学生の頃に道徳の時間に書いた「しょうらいのゆめ」は

“ちゃんとした大人になること”

…泣けてきました。今更。


そんな少年が20歳になるころ、宗教から離れる決意をし社会に出るのですが、そのときにやっぱり悩むことになるのが、

“自分のしたいことがわからない”問題

あたりまえですよね。
20年間、まともに考えたことすらなかったんですから。

そこでいろんな試行錯誤をしてみました。
映画を観たり、本を読んだり。
なかでも効果があったなと感じるのが、

紙にペンでひたすらやりたいことを書くこと!

なんだかこういう作業で、自我のようなものを少しずつ取り戻せた気がします。


20歳になる直前!ケンタ少年が作った「やりたいこと」

ちょうど20歳になる直前に作ったものが出てきたので、お恥ずかしいですがここに書き残してしまいます!

19歳にだった頃のケンタの「やりたいことリスト70」大公開!

さて、いざ数年後の今、いくつくらい実現できてるかな…?
こうやって数年後に見返してみると、案外叶えてるなあとも思うし、まだまだだなあとも思うところもいっぱい…

※エホバの証人をやめる踏ん切りがつききっていない時期のため、4つ目~7つ目にはエホバの証人の組織内での目標が入ってました。
 我ながらだいぶ迷走してますね…

  1. 23歳までに一人暮らしを始める

  2. スポーツ、健康に関わる仕事をする

  3. ジムに通う

  4. ※援助奉仕者になる

  5. ※ベテルの一時奉仕に申し込む

  6. ※必要(応援)で別の会衆に異動する

  7. ※海外のエホバ信者とサッカーをする

  8. 24歳までに海外旅行をする

  9. フェスに行く

  10. サッカー日本代表を現地観戦する

  11. Jリーグ・大阪ダービー(セレッソ大阪 vs ガンバ大阪)を現地観戦する

  12. イングランド・リヴァプールFCの試合を現地観戦する

  13. サッカーワールドカップを現地観戦する

  14. 甲子園で高校野球を観る

  15. スノボを始める

  16. お気に入りの時計とシューズを買う

  17. DTMをはじめてみる

  18. ギターで1曲コピーする

  19. 100万円の現金貯金を作る

  20. 飲み歩きをしてみる

  21. スタバでノートPC作業をする

  22. 行きつけのおしゃれなバーを見つける

  23. 両親を旅行に連れていく

  24. 韓国人の友達を作る

  25. 10品の料理レパートリーを作る

  26. TOEIC700点を突破する

  27. バンドを組む

  28. 沖縄でスキューバダイビングをする

  29. 北海道で温泉に入る

  30. 日本の最北端の駅(稚内駅)に行く

  31. プログラミングを学ぶ

  32. webデザインについて学ぶ

  33. ボーカル録音をやってみる

  34. ラーメン屋をはしごする

  35. 一日ゲームに没頭する

  36. 一日ただ寝て過ごす

  37. エベレストとグランドキャニオンを見る

  38. 富士山登頂する

  39. 鉄道関係の仕事に就くor応募してみる

  40. 人のいない田舎で星を眺める

  41. 飛行機に飛び乗る

  42. かっこいい名刺を作る

  43. 自分の車を持つ

  44. 狭くても居心地のいい自分一人の部屋を持つ

  45. 日本酒にトライする

  46. 字をきれいにする

  47. 男女の親友グループを作る

  48. カラオケで95点以上取る

  49. 海沿いをドライブする

  50. 大都市で仕事をする

  51. 海外で仕事をする

  52. SONYのヘッドホンを買う

  53. adidasのスニーカーを買う

  54. 気球に乗る

  55. 流氷を見る

  56. 無人島に行く

  57. シャンパンを飲む

  58. 腹筋をシックスパックにする

  59. 海辺でキャンプをする

  60. 地平線を見る

  61. Mr.Childrenのライブに行く

  62. Bump of Chickenのライブに行く

  63. 【Alexandros】のライブに行く

  64. 大学生になる

  65. 大学を卒業する

  66. 心理学・精神医学について学ぶ

  67. ベースを手に入れる

  68. PS4を買う

  69. オーダースーツを作る

  70. 47都道府県制覇する

達成40/66(60.6%)
※4-7は除外

進捗は60%でした。

書くことで、実現の可能性もUPするかも!?

このリストは久しぶりに見返したのですが、

実は私このほかにも、半年ごとで「やりたいことリスト」を別に作り、そっちはほぼ毎日見るようにしています。
「半年後までに実現していたいことリスト」って感じですね。

書いて事あるごとに見返すとそのたびに思い出せますし、

「こーれ、どうやって叶えるかなあ…」

なんてぼーっと考えているとアイデアが浮かんだりもするので、個人的にすごく気に入ってます。


“○○の職業に就きたい”でもいいし、
“ワイキキビーチのパラソルの下で、大の字で寝そべりたい”でもいい。
“1億円ほしい”でもいいし、
“めっちゃ可愛い子と付き合いたい”でもいい(笑)

“やりたいこと”を目指すことで内側から湧いてくるパワーってすごいし、がんばる原動力になる。
なにより、そうなると、なんとなく毎日楽しい。

自由にしなやかに生きていきたいものですね。


今回はこのへんで。
次回のnoteもよろしくお願いします。

それではまた!
ばいばーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?