見出し画像

個別株失敗 その1

自分とみなさんが同じ失敗をしないように、失敗したエピソードを書いておこう

"三菱UFJ銀行"

「やっちゃった金額」
 100万円で買って、95万円で売った

「なぜ買ったか」
2024年3月の日銀政策会合の直前で、ゼロ金利解除されたら金利が上がって、銀行の利益が上がるから株価も上がると思ってドキドキしながら買った。そしたら翌日に5%くらい下げ、翌々日も下げ続けてるチャートをずっと眺めてた📈

「学び」
1. そうか、株価には"折り込み"という言葉があるのか
2. "損切り"が大事、前もって決めておかないとチャートを眺めて、反発を祈りながら絶望することしかできないんだ
3. NISAの成長投資枠って、売ってもすぐに回復しないんだ。。来年まで待たないと。。

ということで、とても学びの多い取引になりました。ボックス相場になったUFJの株価を見ながら、いい加減損切りしようと決断できたのは良かったと思います。テスタさんyoutubeのおかげです。

今日もおつかれさまでした^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?