見出し画像

〈Aventon Cordoba〉約半年乗ってみたのでレビューしてみた!


(bedrckによるPixabayからの画像)


どうも!KENです!


今回はAventon Cordobaに乗って大体半年、(途中夏休みは日本に帰っていた)経ったのでレビューしていきたいと思います。


※完全主観でのレビューなのでそこはご了承ください。


では早速行きましょう!


Aventon Cordobaをレビューしてみた!


この記事ではデザイン(見た目)・快適性・加速性・耐久性・価格・総評の順番に5段階でレビューしていきたいと思います。


比較対象として、僕が高校生の時に乗っていたGiant Escape R3(タイヤのみ23cに変更)を夏休み中ほぼ毎日乗り倒していたので比べていきたいと思います。


なおピストのトリックなどはできないのでトリックのしやすさは除外しています。


あくまでも一般人が街乗りする上での評価をしていきます。


それから、僕のバイクはメーカーから直接購入したものではなく、カリフォルニアの自転車店からホイールが変更されているものを購入したので、少しオリジナルのものとは変わってくると思います。


デザイン(見た目)


★★★★★ (5)


これに関してはいうことないですね。


満点です。


(Aventonホームページより)


これはカッコいいでしょ。


フレームもスローピングではなくしっかりとホリゾンタルで良い!


ただこの写真ではブレーキついていないのでしっかり付けましょう。危ないです。


快適性


★★☆☆☆ (2)


やはり材質がアルミなので快適かと言われればカーボンやクロモリには敵わないですね。


同じアルミでもフレームがスローピングではないので、僕が高校生の時に使っていたGiant Escape R3に比べると快適性は劣ります。


それからEscape R3がクロモリフォークなのに対して、Cordobaはアルミフォークなので、カチカチです。


しかしこれはピストバイクかつクリテリウムでも走れるようなバイクなので、快適性はそこまで求めていないと思うのでこれはまあしょうがないですよね。


あとはサドルやホイール、タイヤ(25c)の問題もあると思いますが、僕自身としてはそこまでこの快適性は気にならないです。


たまにヨーロッパ特有の石畳のような道路を走ったときは地獄ですが。(笑)


加速性


★★★★☆ (4)


これに関しては難しいところで、間違いなくEscape R3よりは速いのですが、ピストバイクとして特別速いのかは疑問なところ。というかわからないです。


アルミフレームだし、先ほども言ったようにこのCordobaの上位モデルのMataroがRed Hook Critなどのクリテリウムを走っていることを考えると遅くはないはずです。


このバイクもクリテリウム全然いけちゃいますからね。


良く反応に関わると言われるフレームの後ろの三角形を見てみると、決して小さくはないとは思います。


つまりエアロロードのような空気抵抗の軽減や直進安定性に振っているバイクではないとは思います。


ただしシングルギアの力の伝達性はロードなどの比ではないし、車体も軽い。


またペダルストラップを使って引き足も使えばかなりグイーンと、気持ちよく加速してくれます。


総合的にみて星4つ、いや、4つ半でもいいくらいかも。


耐久性


判別不能 (?)


これはまだ半年しか使っていないので何とも言えません。


ただ僕の場合組み立てを自分で行っているので、組み上げの質や個体差は間違いなくあると思います。


とてもシンプルな構造なのでメンテナンスさえすれば問題なく走ります。


価格


★★★★☆ (4)


ホームページを見ると$459でした。


(2020/02/21現在は値引きされていて$399でした)


この値段は個人的には少し高いのかなと思います。送料もこれに積み重なってくることを考えると。


本体の価格だけ考えると、そこまでではないのかもしれません。


比較対象としてはどうかわかりませんが参考までにFuji Featherが ¥69000 、そしてEscape R3 が¥52000(共に税別、ホームページより)ということを考えればお得かもしれません。


しかし比較してみるとEscape R3のコスパの良さがわかりますね。(笑)


これで24段変速ありますからね。


総評


★★★★★ (5)


完全に主観ですが、僕自身文句の付け所がないくらい満足しているので当然の星5ですね。


あとはこの満足度はオリジナルの状態からカスタマイズしていくと変わってくるのではないかと思います。


所有欲も満たされますし。


僕自身もいくつか激安でカスタムしているので良かったらこの記事も読んでみてください↓


まとめ


今回はAventon Cordobaの半年レビューをしてきましたが、このバイクに限らずピストやシングルスピードのバイクはシンプルが故にパーツやセッティング一つで乗り味がガラリと変わると思います。


あくまでも今回のレビューは“僕のCordoba”のレビューなので、皆さんも自分だけのテイストのバイクを作ってみてはいかがでしょうか。


Aventon Cordobaというバイクは本当に良いバイクです、買うか悩んでいる方はお勧めします。


LEADERのバイクの半額くらいですし、セカンドバイクにもいいかもしれません。(笑)


ということでここまで読んでいただきありがとうございました。


このレビューが役に立ったら嬉しいです。


ちなみに良ければ他のCordobaの記事も読んでみてください↓

ではではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?