見出し画像

〈Aventon Cordoba〉ずっと送られて来なかったピストバイクが8か月経ってやっと届いた!


Mabel Amber, still incognito…によるPixabayからの画像


どうも!KEN.です!


今日もイギリスからぼちぼち投稿していきたいと思います!


実はつい先日までイタリアに行っていたのですが、その間に待ちに待っていたものが届きました!


イタリアのことは↓

届いたものとは、それが...


自転車です!


具体的には、AventonというメーカーのCordobaというバイク。


↓こんなやつ。


公式サイトより

めちゃくちゃカッコいいでしょ!?


実は僕、去年の10月にオンラインでカリフォルニアの自転車店から新しいピストバイクを購入しました。


公式サイトのオンラインショップには在庫がなく、他のショップにもない人気の車種なので、このお店のサイトで見つけた瞬間に即決。


しかも、ホイールがアップグレードされた、ショップのオリジナルカスタムモデルだったわけです!


フレームの色はこの水色の文字が象徴的なネイビーのもの。


届くのをめっちゃ楽しみにしていました。


公式サイトより

だがしかし...それから悪夢が始まったのだった。


購入後すぐに注文確認のConfirmのメールが届き、5営業日程度で出荷されると書いてあった。


1週間後...来ない。


メールで問い合わせると、すぐに送るよとのこと。


また少し待っても来なかったのでまたメールを打つと、返信が来ない。


数日後もう一度打てども来ない。


そこでこのお店の口コミを見ると、そこには衝撃の内容が!


それは、


「オンラインで絶対に頼むな」


「6か月経ったが発送されない」


「メールや電話に応答しない。返信があっても意味のないような発言ばかり。」


このようなものでした。


正直やらかしたな~って思いましたよね。


最悪自分がバイトで貯めたお金だし、迷惑かからないからいいかと思いつつも、落ち込みましたね。


それからというもの、ほぼ毎日メールを送り続け、tracking numberを要求しました。


これは発送番号で、会社のホームページから番号を打つと、荷物がどこにあるのか追跡できるものです。


メールを10通ほど打つと(笑)、こんなメールが...


「状況を確認して、月曜日までにお知らせします。」


そして、次の週、木曜日になっても連絡は来ず。


またそこから同じようなやりとりを繰り返しました。


もう完全にやられたなと思いつつもメールを送り続ける中、1月末にこんなメールが突然送られてきました。


それはtracking numberを伝える発送のメール!


それから2週間、税関で引っかかり、税金をプラスで払って2月の始めにやっと届いたのが!



ホイールだけ。


マジか...


薄々恐れてはいました。


なぜなら、ホームページに「輸送費を抑えるため、international shippingはホイールとフレームの2つの箱に分けて発送する」と書いていたから。


僕は届いたその直後から残りのパーツとフレームを送るようにメールを送りましたが...


察しの通りまた同じパターン。


メールを打てども返信は来ず。


しかもホイールが届いた後の2月からは返信をもらえる頻度もグンと下がり、半分諦めていました。


そして5月末、テストが終わったのでメールを久しぶりに打ってみると。


返信が。


急にメールが入り、発送の連絡が来ました。


やっと発送されたかと。


親にもこの一件は話して、もう最悪しょうがないよねって話していたのでかなり嬉しかったです。(笑)


そして。


6月初旬、また税金を払った後、ついに!!!


届きました!!!


届いたのは、まず...



フレームとフォーク!


BBだけはもう入ってました。


他にもパーツ届きましたよ。



ハンドル!


バーテープは巻かれていました!



サドルとシートポスト!



ステム。



クランク、チェーンリングもくっついていました。



見づらいけど、前のブレーキセット。


キャリパーブレーキとレバー、ワイヤーとボルト類が入っていました。



そして最後にペダルや反射板、グリスと説明書が入った箱。


これらすべては、フレームのようにしっかりと梱包されていて、傷一つない完璧な状態でした。


パーツは恐らくAventon純正のものだと思われます。


まあ最終的には良かったです。本当に。届いて。


ある一点を除けば...


それは、


色が違う。(笑)


僕が頼んだのは



この色。


で、


届いたのは...



こっち。


実はこの黒と、オレンジが別にあるんですけど、その2色は冬に登場した新色。


僕がオーダーした時にはなかったカラーなんですよね。


そして、ネイビーのカラーはいつの間にか公式サイトのカラーラインナップから消えていました。


恐らく廃盤になったんじゃないかな。


色が違ったのは驚きましたけど、正直黒が出たときにこれもカッコいいなと思っていたので全然大丈夫です。(笑)


日本に一時帰国する前に届いただけ良かった。


めでたしめでたし。


一つこの経験を通して言えるのは、日本よりもカスタマーサービスが悪いです。


今回はアメリカの会社でしたがそれはイギリスも同じ。


むしろ日本が高すぎるくらい。


このような会社があることは事実です。


有名でないサイトや、知らないお店で買うことはやはり避けた方がいいなと思いました。


やはり公式サイトが一番ですね。


売り切れなどのやむを得ない場合は、口コミサイトなどを見るといいと思います。


次回からは組み立ててみた!ということで、また~


追記:

→組み立てました

ちなみに現在はいくつかカスタムしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?