秘められし激強のこだわりと他人への不安。

最近すごく、自分ってかなりこだわりが強いなぁ。と思う。
自分の思い通りに物事を進めたいという願望が強く、頑固。非常にめんどくせぇ人間。
それでも、そのこだわりを他人に押し付けないようにしてきた。
他人には求めず、自分がこだわれば良い。そう考えて行動してきた。

ただ、自分のこだわりを他人と共有しないと自分が苦しくなる事態が発生した。

それは、「彼女との生活」だ。

僕には付き合って1年程になる3歳年上の彼女がいる。
今年で22歳と25歳になるカップル。
彼女の友達にはもう結婚している人もいる。そんな年齢。
まだ僕は学生だし、付き合って1年と、特別長く付き合っているわけではない。まだ結婚を焦る段階ではない。
でも、僕の考えとして、彼女が20代のうちに結婚したいと考えている。
もし子供を望むのなら、体力のあるうちの方が良いだろう。
そして、あまりプライベートでの多数の人と関わることが好きではない僕にとって、結婚して家庭をもつことは、そういった誘いを断ることのできる手段にもなる。
というのは冷めた考えだけど、もちろん愛する人と一緒になりたいという気持ちが一番強い。
そして今の彼女と結婚する未来を描くことができると僕は思ってる。

そこで、必ず考えなくてはならない問題が、彼女とどのような生活をするか。
そして、僕は生活リズムのこだわりがとても強い。
僕の理想の生活は、夜は11時までには寝て、睡眠は邪魔されたくない。
そして朝7時に起きて朝ご飯を食べ、食後にはコーヒーを飲みながら読書。そんな生活。
実際現在の自分はそのような生活をしている。
ただ、実家ぐらしなのである。
家事は基本母にやってもらっているし、自分は家にいるときはほとんど部屋にこもって読書をしている。
家であまり話すことはないし、好きな時間に寝ることができる。

果たしてこんな生活をしている人間が、家庭を築くことができるだろうか。
外で気を張って生活をしている分、家では完全にスイッチを切りたいという思いがある。
そんな僕が、超素敵な彼女を幸せにすることができるだろうか。
僕の超素敵な彼女は、すごく自分の話を聞いてくれて、思いやりを持って接してくれる。大好きだ。
そして自分のことを好きでいてくれていると思えるほどに思いを伝えてくれる。最高だ。
そんな超素敵な彼女を、自分のこだわりによってがっかりさせたくない。
でもそのこだわりを隠して生きていくことは、自分を大切にしていないということでもあると思う。

書いてたら以外と時間立っちゃってはよ寝たいからとりあえずまとめに入ると、自分に今できることは、「妥協できるポイントを探ること」と「相手に自分のこだわりを伝える」ことなのではないかと思う。
そんな人との関わりを避けてきたプライベートでこのまま過ごしていくのは、行き過ぎるとわがままになる。だから、自分のストレス耐性も上げていこう。無理のない範囲でじっくりと。
そして、超素敵な僕の彼女に自分のこだわりをしっかりと話してみる。
話してもないのにがっかりされるとか勝手に思うことって相手に失礼だよね。だからとりあえず話してみよう。どうするかはそっから考える。

とにかく、僕は彼女が好きだ。結婚したい。
そのために魅力的な男でありたいけど、自分のことも大切にしたい。

なんかごちゃごちゃしててあんまり整理できなかったから、またいつか同じようなことを書こう。
無理せずゆっくりと考えることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?