6月17日㈪〜6月21日㈮、5日間連続の仕事、家の生活を振り返る😀

ケンちゃん物語😀😀
皆さんこんばんは😀🌌
6月17日㈪〜6月21日㈮まで5日間連続の仕事が無事に終わりました😀
5日間のうち3日間は就労支援事業所の仕事、あとの2日間はワイナリーさんでの施設外就労でした😀
天気差、気温差が激しくて暑かったり涼しかったりの5日間だったので前半は体調管理の整え方がいまひとつで疲れが出たり、体重が増えたりする日もありました😀
5連勤が続くうちに疲れがとれたり、体の状態が良い日もあり、5日間の寒暖差、天気差は私の家族、事業所の仲間も体調管理が大変だという声も伺いました。
天気と寒暖差に応じた自己管理、正しい食生活も心掛けましたがそう簡単にいかないこともありましたが、母に首と肩のマッサージをやってもらったり夕方6時30分前には風呂に入るなどして、なるべく外出して心身の疲労を回復するのではなく、お金を節約に役立つ家で出来る疲労回復法をイメージして取り組んでみました😀
家で出来る疲労回復法となるべく働いたり体を動かしながら療法的な疲労回復法の2つが5連勤、6連勤を乗り越える体調管理の大切な部分もあります😃
風呂に入る時間を早めたり、栄養と水分をその日の気温と天気の状況に応じた身体の状態に合わせた整え方、スケジュールを立てて自己管理をするなど、いろんな工夫を試行錯誤を繰り返しながらその週その都度試しながら体調と自己管理に努めていくことが私なりに心掛けてることです😃

5日間の仕事では除草作業、ワイナリーさんでは瓶詰めや圃場での外作業を行って、良かった部分、課題も出ました。
家ではいつもの手伝いを行ったり散歩、文章作成、新聞を読んだりして時間を有効活用しました😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?