見出し画像

介護のやりがい

皆さん、こんにちはケンタです!
今回のテーマは「介護のやりがい」についてです。
皆さんはどういったやりがいを感じながら介護をされていますか?
私は、利用者様や、家族様から直接感謝のお言葉ををいただいたり
自分の人間性を存分に活かせる仕事だと僕は思います。


介護は3k(きつい、汚い、危険)などと言われ非常にネガティブな印象の強い 職種ですが、ですが自分はこの仕事に出会って変わりました
私がデイサービスに勤めていた頃、レク中利用者様に対してこんな質問を
投げかけてしまったことがあります。

「子供の頃に将来夢みていたこととかありましたか?」という質問に対して
考える暇がなかったそのぐらい明日を、生きることに必死だった
皆さん口を揃えておっしゃいました。

今でこそ平和な世の中です、この世の中で
明日を生きることに必死な人間ってどのくらいいるのでしょうか?
今平和な世の中があるのは先人たちが紡いでくれた平和なのではないでしょうか?

介護の仕事はもっと誇られるべきです。
もっとこの仕事とのやりがいと楽しさ
皆さんに伝えて行きたいです。

この記事を見られている方今は少ないかもしれません
でも、必ず介護業界の印象を変えてみせます。

これを見てくれた数少ない閲覧者の方へ
介護の話からはそれますが
人生を切り開くのは自分自身です
考える暇がないほど必死に人生を楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?