見出し画像

新潟駅万代口駅舎、60年の長いレールを振り返る『思い出写真展』

約60年以上に渡って、多くの方に親しまれた「新潟駅万代口駅舎」

昭和レトロな駅舎は、新潟市のシンボル的存在と言っても、過言でないだろう。

長期に親しまれ、愛され続ける新潟駅だが、新潟市の万代口広場整備事業に伴い、11月から本格的に駅舎の撤去作業が始まるのだ。

10月9日(金)からは、現在の新潟駅万代口駅舎を閉鎖し、当面の間、仮設の改札口を利用する事になりそうだ。

https://www.city.niigata.lg.jp/smph/kurashi/doro/ekisyu/ekisyu-osirase/hot/banndaiguchiitenn.html

そんな中、昨日9月7日(月)より「新潟駅思い出写真展」が始まった。

仮囲いの中から、工事の重機の音が聞こえる場所に設置された、巨大パネル。

元々、「CoCoLo新潟万代」があった場所。パン屋さんや花屋さんの辺りだ。

画像1

画像2

新潟駅開業当時の写真から、新幹線開業時や天皇陛下来訪の写真。

ワールドカップで駅が賑わう写真など、それぞれの時代を振り返る、懐かしい写真と年表が提示されている。

画像3

私が、一番懐かしいと思った写真は、「メディアステーションbanana」。

待合室の機能としてはもちろん、平日夕方などに「BSNラジオ」の生放送を行なっていた記憶がある。
部屋の片隅で、パーソナリティーが話す姿が見えたのが印象的だった。

また、スマートフォンなどが普及していない時代。
共用パソコンでインターネットの利用した記憶があるのは、私だけだろうか‥。

確か入り口に、受付?案内係?のようなの女性もいた様な‥。

あの頃はまだ、駅ビルの名前が「CoCoLo」ではなく、「SAISON」だったのも懐かしい。

見るだけで、様々な懐かしい思い出を振り返る事ができ、新潟駅の思い出がギュっと詰まったパネルだろう。

皆さんも、それぞれの当時の記憶を思い出す事、間違いないと思う。

ぜひ、新潟駅万代口駅舎の思い出を振り返りに、「新潟駅思い出写真展」見に行ってみては?

画像4

(現在、この窓枠には、JRさんからのメッセージが掲げられていますよ!)

《「ありがとう万代口駅舎」Instagramキャンペーン》

現在、Instagram上では「ありがとう万代口駅舎 Instagramキャンペーン」を実施している。

JR東日本新潟支社の公式アカウントをフォローして、新潟駅にまつわる懐かしい写真を「#ありがとう万代口駅舎」「#新潟駅インスタキャンペーン」を付けて、Instagramに投稿するだけ。

特に「昭和時代」の写真を募集している様で、お家で眠っている写真もあるのではないでしょうか?

9月30日(水)まで実施しており、投稿した方の中から抽選で20名にプレゼントもある様だ。

今後は、投稿した写真の中から厳選して、パネル化・提示される模様なので、私も何か探して投稿したいと思う。

↓キャンペーン詳細↓

https://www.jrniigata.co.jp/thank_you_bandai/instagram/?fbclid=IwAR1ZXLObJ5eMKo50eAkeeHLLD_DPDIqcUeIu0apSURDzMp6GDTsOBQUWkW0

画像5

画像6


私事だが、個人事業主として、新潟県で観光・旅行業界へ参入を目指している。

現在、《新潟発!元駅員!地元密着型 鉄道&観光系フリーランス》の肩書き。

今後、少しでも、新潟県の観光事業活性化・移住促進に繋がる事があれば、応援したい。

個人事業主 GATA TETSU】  Twitterフォローもお待ちしてます!

●事業理念「移住者目線+業界経験=活かし地域貢献」
     「鉄道・観光を通じて、新潟の魅力発信&地域活性化」

●事業目標「WEB+旅行・観光=地域貢献」

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?