筋トレは人生を変える哲学だ

こんにちは。

久しぶりの読書の要約と感想です。

あのボディビル世界チャンピオンになった

プロボディービルダーの山岸秀匡さんの著書

「筋トレは人生を変える哲学」

について要約感想をしたいと思います。

【要約】

・筋トレは1人の力ではできない。

・筋トレ、食事、睡眠が大事

・初心者は重量に焦点を当てたほうがいい

・あんこは最強の食べ物

・トレーニングにおいて意識させることが大事


【感想】

筋トレをハードにしても、それを支えてくれる人の存在が必要不可欠。

実際に私もフィジークの大会に出たときに

家族の支えがなかったら絞りきることができませんでした。

ハードな筋トレをしないとつかないといいうのはないが
筋肉をつけるためには覚悟が必要になる。

筋トレをして食事にきをつける。
これができたら睡眠にも気を付ける。

本書では6~8時間の睡眠を取るように推奨されていた。
実際に朝活をしている自分にとっては睡眠の確保が
できていると思うので

あとは、一回のトレーニングの質と食事の内容を見直していければ
自分のなりたい体になれるかなと思いました。

プロの方がすごいテクニックがあるのかと思って読んでみたら
ただ当たり前のことをコツコツ努力する。

これができるのが本当にすごい方だなと思った。

自分も自分の限界を決めないで、ただひたすら努力をして
なりたい体になるため、毎日コツコツ継続をしていきます!

自分も頑張りたいと思った方はコメントやいいねお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?