見出し画像

心ひとつで人生が変わる話

心が変われば、態度が変わる。                           態度が変われば、行動が変わる。                         行動が変われば、習慣が変わる。                       習慣が変われば、人格が変わる。                        人格が変われば、運命が変わる。                        運命が変われば、人生が変わる。

皆さんはこの言葉を耳にした事はあるでしょうか?

私はこの言葉を高校時代の担任の先生から教えてもらいました。

聞いていた当時は『何言ってんだこの人?』って感じでしたが、何故か心のどこかにその言葉が残っていて時々頭に浮かんでいました。今では私の好きな言葉の1つでもありますし、この言葉の真理を少しは理解し自分自身に吸収出来てきたと思うので今回はこの言葉の意味を考えていきたいと思います。

暴れまくった高校時代

私の高校時代。

キチッとブレザーを着て、爽やかな挨拶と共に校門を通り、授業中は先生の話に耳を傾けノートを取り、テストの成績も文句なし、先生達からの信頼も抜群‼️ 絵に書いたような模範的な生徒。。。

では、ありませんでした、、むしろ真逆。

色々あって入学3日目で停学になる当時の学校史最速の停学記録を樹立した事から始まり、そのあとも卒業する迄ひたすら迷惑を掛けてきました。(反省しております( ´•д•` ))

そんな高校時代の中でもダントツで迷惑を掛けてきたのが、この言葉を掛けてくれた先生。

先生とは1年生の時に副担任、その後担任の先生にもなりましたが産休で学校を休む事になったので途中で変わりました。なので一緒にいた時間は2年無いくらいでしょうか。それでも濃い過ぎる2年でした。。

ある日、いつもの様に馬鹿なことをして怒られていると(←当たり前のように言うなっ‼️) 先生が黒板にある言葉を書き始めました。それが

心が変われば、態度が変わる。                               態度が変われば、行動が変わる。                         行動が変われば、習慣が変わる。                           習慣が変われば、人格が変わる。                          人格が変われば、運命が変わる。                         運命が変われば、人生が変わる。

でした。

何急にエモい事言ってんだよって感じでしたが妙に心に刺さる。。

ん??人生が変わる??

心が変わるだけで人生が変わるのか??

当時の自分は過去も未来も自分の運命は決まっていて変えられるものではないと考えていました、なのでそんな考えとは真逆の言葉に何か引っかかるものがあったのだと思います。

心が変われば、人生が変わるはホント

この言葉の本当の意味は言った本人しか分からないと思いますが、私なりの解釈をすると

人生を変える、すなわち未来を変えるのは過去でもなく未来でもなく『今』の自分。今の自分の心がどう感じるかで態度が変わり行動が変わり人生が変わる事へ繋がっていく

だと思っています。

例えば、私が常にネガティブな考えをしマイナス発言をしているとしましょう、そうすると私が放つ雰囲気や私に関わってくる人も私のマイナスの力に引き寄せられて暗い雰囲気になるでしょう。

そうなると、心もモヤモヤしますしそれが態度にも現れ、行動にも現れ、それが習慣となった頃には私の人格もネガティブで溢れてきっとポジティブな人生は迎えられないでしょう。

しかし、その逆も同じなのです。

『引き寄せの法則』でもありますが、ポジティブな人の周りにはポジティブな人が、チャレンジする人の周りにはチャレンジする人が、努力する人の周りには努力する人が集まってくるようになっています。

その1番根底にあるのが自分の心です。

運命を信じるか信じないかはあなた次第ですが、良いことをすれば良いことが自分に返ってくる。って事は皆さんも分かると思います。そうすると自分の心も気持ちいいですし、態度や行動にもそれが現れてくるでしょう。その好循環が出来るとあなたの人生が変わっていっていることを実感できると思います。

それでも難しい心を変えるということ

この言葉は少し長く言っていますが、簡単に言えば『心』が変われば『人生』が変わるということです。

理解できる。理解出来るよ、、

でも、、

心を変える、、

それが出来ねーんだーーーーーー‼️

そんなに簡単に心が変えることが出来たら世の中みんなハッピーですよね。

しかし、何事もやってみる!これが大事です。

私が実践しオススメする心を変える方法を紹介します。

・本をたくさん読む、人の話をたくさん聞く

つまり、色んな価値観を自分の中に取り入れようと言うことです。人生観に正解などありません。たくさんの本や話の中から自分が共感できるもの、実践出来るもの、吸収出来るものを取り入れて自分のものにしていくのです。

心を変えるのに邪魔なのは自分の固定観念や主観です。

色んな考え方、取り組み方を知り自分に取り入れてみましょう!

そして、もうひとつが

・環境を変える

これが何よりも効果的だと思います。ずっと同じ場所に居ると色んな意味で刺激がない日々になってしまいます。

転校したら性格が変わった、転職したらのびのび仕事出来るようになった、小さい事で言うと学校で席替えをし誰と隣になるかだけで自分の心や態度に変化が出てきたりもします。

私もスペインで生活し全てが新しい刺激の生活をしていると価値観、考え方も変わっていくばかりです。

まさに人生が変わっている事を実感しています‼️

環境は人を変え、人を育てる

もし、今の環境のままでは自分の心を変えることが出来ない、でも変えたい!!と思うのであれば思い切って環境を変えることをオススメします。

少し長くなりましたが、この言葉の意味を少しは考える事が出来たでしょうか?

この言葉を掛けてくれた先生には感謝していますし、産休で休んで以降会う事が出来ていないので、いつの日か直接会って少しでも成長した姿を見せる事が出来たらなと思っています。

それでは、今日はこのへんでっヽ(^0^)ノ

皆さんのこれからの人生がより良くなりますように‼️ 幸あれ〜‼️







よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは現地でさらに学びを深めるための活動資金にあてさせてもらいます!