見出し画像

モテたいってよく分からない

おっす!わし、健斗っちゅんだげど..。
今回は「モテたいってよく分からない」というテーマで話す。


よくちまた〜で「モテたい!」なんて聴く。
youtubeを開けば「モテる秘訣」を解説する人も多い。
ただ、あれがいまいちピンとこない。


なんでかって言ったら「モテる」と「モテたい」は全然違うから。
「ふ~ん....」って言わないけど想ってる。
たまに人生経験豊富そうな有名人も話してたりするから不思議。


自分も高校生までは勘違いしてモテようとしてた。
「ワックス付けて髪型整えてみたり」
「本当は無邪気なのにクールぶってみたり」
「デードでリード出来る様に事前に色々調べてみたり」


因みにイケメンじゃないけど、相手から好意を寄せられることが多い。
ただ、今回の話はモテたからそう想うとかじゃない。
モテなかったとしても同じ答えにたどり着く。


そんな「モテ」に対して想うことを話す。


モテたいってどういう状態なのか?


複数の異性からチヤホヤされたいってこと。
チヤホヤされたいってことは「相手ありき」。
自分のことを受け入れてくれる誰かを必死に探してる。
一番の味方を他人任せにしてる状態。


なんでこうなるのって所を話していく。
たまに聴く自分のことが「好き」か「嫌い」かって質問。
ほとんどの人が自分のことを「嫌い」って答える。


自分のことを「好き」って言う人の方が珍しがられるはず...。
それに「嫌い」って卑下することで周りとバランスがとれる謎の空気感。
なんでかって言うと、自分を「好き」って想える相手への妬み。


「好き」って言える人を目の前にすると眩しくてみれない。
苦しくなるから反発することで自分の心を守ろうとしてるってこと。
自分の一番の味方でいられないから味方でいてくれる人を探してる状態。


心の寂しさを埋める為に必死に着飾ってモテようとする。
「この髪型が異性から人気だから....”」
「"これを着ればカッコいいって言われるかも!?”」
「ここでこんなことを言えば余裕のある所をみせられる!”」
もちろん好かれるための努力は素敵なことなんだけど..。
素の自分を隠して、見栄張ってまで相手に好かれにいくのはまた別の話。


「“可愛い系の服が好きだけど、大人っぽい服装が好きそうだし....。”」
「本当はインドアなんだけど、アウトドアって言っとこ!"」
「”休みの日はダラダラ過ごしちゃうことを話したら嫌われるかも....”」
「異性の皆さん!自分のことを素敵だと言って!」って食ってる状態。


自分のことを素敵だと想えないからいつまでも繰り返す。
それに誰かにモテたとしてもその穴は埋まらない。
なんでかって言ったら、常に誰かに認めてもらわないといけないから。


埋まらないんだから、もっと認めてもらう為に相手に寄せていく。
時間が経つ程どんどん淋しくなってくる。
「“もっとほしい!...もっと!”」って繰り返す。
もし、誰かに素敵じゃないって言われると感情がグチャグチャになる。


ここから更に拗れていった結果。
「“あの人にも好かれなきゃ!”」
「この人にも好かれたい!”」
そんなことばっかり繰り返して心の寂しさに翻弄されていく。


ここまで話して分かる通り、全員に好かれにいこうとする大バカ野郎。
大事なのは、どんな自分も素敵って信じ続けるしなやかな心を育むこと。
「こんなにだらしないけど自分はいつだって素敵だ!”」こうなれるのが理想だけど、中々難しい話というか無理に近い。


ほとんどの人がここにたどり着くのはかなりの努力が必要になる。
なんでかって言うと「自分嫌い」のイメージで長い間固まってるから。


体重100kgの自分を、50kgまで落とすくらいじゃないと払拭できない。
それにウサギの様に近道をして達成したとしても気持ちは満たされない。
努力で勝ちとってなくて過程がないから。


むしろそんなことをしたら、状態はいいのに返ってつらくなる。
遠回りが近道っていう様に「カメ」でいることが一番。
「モテたい」ってことは、自分の一番の味方を他人任せにするってこと。


モテはやされるとどうなる?


単純に異性からチヤホヤされるから嬉しいことが増える。
「“なんか最近、色んな人から声をかけられる様になったな!”」
「今日の服装似合ってる!..〇〇してくれてありがとう!”」
「〇〇が気になってるらしいよ!”」なんて言われてドキッとしたり。
これまではちょっと話しかけにくかった人にも声をかけられたり。


受け入れてくれる人がいる安心感で、ちょっと世の中が素敵にみえる。
これまでモテなかった人だったら特に、興奮して夜も眠れない。
多少調子にだって乗りたなる気持ちも分かる。もちろんモテるってことは嬉しいし、出会いもその分増えていく。


「ちょっと気になってたお店に行ってみよう!”」
「たまには遠出して遊んだり温泉にでも行くか!"」
そうやって環境を変えた時に、ビビッと来る人に巡り合うかもしれない。


モテた後のいいイメージならいくらでも湧いてくる。
けど、実際はそこまでいいものでもないってこと。


異性にチヤホヤされるってことは、求めてる人だけが来るわけじゃない。
割合で言ったら、求めてない人に好かれる方が多くなる。


モテはやされるからこそ色んな障害も生まれやすい。
「みた目を気に入ってるだけで中身は大して興味がない人」
「役職が付いてたりお金を持ってそうだから近づく人」
「周りから人気な人と親密な自分だと鼻が高い」


こういう魂胆で仲良くなろうとする人だっているってこと。
それにモテてるからこそよく想わない人だってたくさんいる。


好かれてるからいいなんてことはない。
モテばっかり意識してると翻弄される。
認めてもらわないと寂しさの穴埋めが出来ない。
だから、必要以上に相手の機嫌を伺ったり合わせないと気が済まない。


「こんな服装したくないって言ったら嫌われるんじゃないか?”」
「だらしない生活してるってとても言えない...。”」
「いつも優しい人ってイメージを壊したくない!”」


相手が想う自分像にムリして合わせにいくから常にしんどい。
何かのタイミングで芯がポキって折れて立ち直れなくなるかもしれない。


アーティストとかアイドルとかなら余計みられ方を気にすると想う。
本当はダラダラしたいけど、仕事だからトレーニングしないといけない。
握手会も一人一人に笑顔で接するのが本当はしんどい。


ちょっと家の外に出れば、噂されたりメディアに報道されてしんどい。
人がたくさん寄ってくるからこそ、病んでしまう人だっている。


モテるのは幅しい反面、リスクを背負うことになるかもしれない。
それにモテたばかりにトラウマを作ったり拗れる人もいる。
異性と関係を持った数が多くていいことなんてない。


自分の心の寂しさを埋めるためにモテようとするのは危険。
自分の一番の味方を他人任せにして自分で放棄しちゃいけない。


モテよりも幸福度の高い状態


モテることは嬉しい反面、リスクがあるってことは分かった。
とは言え、モテないとそもそも出会いがないじゃんかって想う。
確かにモテないと異性と関わりが少なくなるのは間違いない。
それに上には上がいるからモテようとしないと戦いにもならない。


その通りだしこういうことはもちろん承知。
大事なことは、モテを意識するより「愛したい人」を探すこと。


さっきも話した様にモテたいっていうのは「相手ありき」。
相手によく想われたいから合わせにいかないといけない。
それに自分で自分が素敵だって想えないから認めてほしがってる。
そんなことをしてても心の寂しさは埋まらない。


じゃあ、愛したいってどういうことかって言うと「自分ありき」。
自分がどうしたいかだから、人にどう想われようが知ったこっちゃない。
モテなんかどうでもよくて、ただ愛したい人を愛せればいいってこと。


「あの人にはずっとそばで笑っていてほしい!”」
「どうしたらもっと素敵って想ってくれるだろう?”」
「こんなことをしたら喜んでくれるかな?”」
自分が好きな人を愛せてれば満足するから、それ以上を望む必要がない。


人はみんな寂しいと想うけど、人に寂しさを埋めてほしいだけなのか。
自分が愛したい人を愛せる人になれるかで全然違う。


モテようとしないで愛したい人を愛せる様に自分磨きに集中。
いつ出会ってもいい様にって続けた結果、なんか最近モテる気がする。
それにいつの間にか自分のことも好きになれてた!
これが一番ベストな状態。


自分のことを素敵だって想えれば、寂しさをモテで埋める必要がない。
愛したいって想うためには必ずここを通ることになる。


「モテたい」は、短いスパンで何回も寂しさを埋めようとしてる。
そもそも自分の味方になれないから味方でいてくれる人を探す。
「愛したい」は、長いスパンで愛する喜びを知れる。
モテとかどうでもよくなるくらい心が満たされていく。


今世出会えるかは分からない


ここからはおまけみたいな話。
「運命の人」ってロマンチックなことを言う人がいるけど..。
「そんなのいるわけあるか!”」って言う人もいるし。
「“結婚した人が運命の相手!”」って言う人もいる。


色々あるけど自分は、一人一人に運命の人がいると想う。


ただ、運命の人に今世出会えるかは分からない。
どれだけ健全な人格に成長することが出来たかによるから。


世の中には余計なもの、考え方が多すぎる。
色んなタイプの人を通して、そういう重荷を一つ一つ降ろしていって。
ありのままの自分になれた時に出会えると想ってる。


別に信じなくていいけど、来世以降に分かる時が来るから安心して。
今後運命の人と出会う時は、たくさんの試練が待ち構えてるから。
その時が来たら少しずつでも勇気を持って乗り越えてほしい。


「この人と出会うためだったんだ!”」って想えるから。


ここまでみてくれてありがとう!
今回は「モテたいってよく分からない」というテーマで話した。
この話が「じりつ」を促す転機になると嬉し。


バイバイ!みんな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?