見出し画像

自己理解プログラムを受けて本気でやりたいことを探してみた

こんにちは。けんとと申します。
自己理解プログラムを受講して見つけたもの、やりたいことが何になったのかを伝えたいと思います。

結論:自己理解プログラムを通してやりたいことは見つかりました!

簡単な自己紹介

  • 名前: けんと

  • 年齢: 30代

  • 職業:ITの営業職

  • 趣味: アニメ、バイク、キャンプ

自己理解プログラムの概要

1. 自己理解プログラムとは?

  • 3ヶ月間のプログラムを通して、論理的に「やりたいこと」を見つけるプログラム

2. 明確な合格基準とコーチサポート

  • プログラムには明確な合格基準があり、専属のコーチのサポートを受けながら進めていきます。

3. 「大事」「得意」「好き」の言語化

  • 「大事」「得意」「好き」を言語化し、公式に当てはめることで、論理的に「やりたいこと」を見つけられます。

具体的な詳細は公式サイトをご確認ください。↓

受講前の私〜受講のきっかけ〜

ITの営業職として1年前に転職しました。
年収、市場価値をあげたいという軸で転職活動を行ってなんとか入社。

入社後、取引先や社内の事象に揉まれながら1年が経過。
チーム内で休職者や産休に入る同僚が増え、引き継ぎ対応に追われる毎日・・・すると突然、朝起きることが億劫になり休職。
精神科に行き、軽度のうつ状態と診断を受けました。

転職して年収もあがり、成長環境を手に入れたけど自己犠牲の毎日。
「これでいいのか?私の人生?」と疑問が湧いていました。

休職3ヶ月が経過して、今後の自分に関して考える余裕が生まれました。
そう言えば、「八木仁平さんの自己理解の本読んでたな〜」と思い出し
無料カウンセリングを申し込み、説明を聞いて受講を決意しました。

受講後の私〜自己理解で得た学び〜

1.受講1ヶ月後「大事な価値観を見つける」

大切にしている価値観ピラミッド

お金を稼ぐ、社会的に評価されることではなく、自分の心の内から大切にしている価値観を探しました。過去の充実体験はこのピラミッドに記載している価値観にどれも当てはまる!とできた時には鳥肌が立ちました。
この価値観を満たし続けることで幸せな人生を送ってやる!と意気込んだことを覚えています。

2.受講2ヶ月後「私の得意を見つける」

ストレングスファインダーの結果

ストレングスファインダーを元に得意なことを探しました。
「相手の感情や特徴を理解する」自然と相手のことをたくさん知ろうと時間をかけて関係を深めていく人間なんだ〜と過去の行動パターンから見つけました。
学生時代に部活のキャプテンを任されたり、仕事で協力して目標を達成する過程で本当によく使っているなと・・・

3.受講3ヶ月後「好きなことが見つかる」

特に好きなことは一番時間をかけました。この時は中々思う答えが出ずにモチベダウンしておりましたが、何とか決まりました。
好きなことは「作詞、自己開示、ライフデザイン」となりました。
IT関係ないんかい!!と少し落ち込みましたね。笑
全ての好きなことの共通点として、「相手の特徴や感情に関して強い興味がある」ということでした。
相手の今までのストーリーに関して知り、気づきを与えたいこれが私の仕事になる好きなことなんだと。

やりたいこと宣言!!

プログラムを通して私の「本当にやりたいこと」を宣言させてもらいます!

私のやりたいこと

「思っていることをうまく表現できず迷いがある人に対して気づきを与え、自分の可能性を信じることができる状態にするために
作詞と自己開示を通して感情や特徴を理解し、相手に寄り添い、心に響く言葉をかけること」

長い!笑
要約すると、私が相手に対して気づきを与えて、自分自身の方向性や自己実現に向かって確信できる状態にすることをやっていきたいという所存。

実現手段

作詞と自己実現の2つの方法で実現していきたいと今は思っています。

作詞:個人で作詞担当した音楽をプラットフォーム上に配信する
②自己開示:オンラインで自己開示に関する悩みの対話を行う

現在はこの手段を行うために勉強したり、企画を考えている途中になります。
具体的な手段が決まりましたら、協力してもらえると嬉しいです!
X(旧Twitter)もやってますので良かったらフォローしてください!↓

https://x.com/kent_4821?s=21&t=tn3J-GG5K9s31KIRkM51jg

総括


最後にはなりますが、プログラムを通して自分との対話を3ヶ月間行うことで自分の気持ちに正直になれたように思っています。
3ヶ月間向き合えた理由としては、コーチのサポートやプログラムが論理的に答えを導けるように作られてるがゆえに納得感が大きかったためと考えています。
これからは実現フェーズになりますが自己理解はこれで終わらず、変わりゆく社会の中で自分の軸をよりアップデートしていきたいと思います!

ここまで、読んでいただきありがとうございます。
今後は実現に対するアウトプットの場として利用していきますので、宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?