見出し画像

自民党クールジャパン戦略提言

6月初めのニュースです。我々クールジャパン協議会として講演させていただいた自民党クールジャパン戦略推進特別委員会において、今般、党としてのクールジャパン戦略にかかる提言がまとめられました。

いずれにしても、外国人目線できちんと評価しそれを発信していくことが重要である点や、国として、民間事業者のクラウディングアウト(民業圧迫)を起こさないような、健全なエコシステムの形成が大事なのではないかと思います。そしてそれがきちんとビジネスにつながっていき、日本ならではの価値の発現、カルチャーとなっていくことが大事だと思います。

これまで眠っていた価値自体を顕在化し、正当な評価が市場においてなされ、きちんとインバウンド、アウトバウンドのビジネスに結びつくようなそういう掘り起こしがなされるべきと思います。

そして、あくまでマーケットインの発想で、今あるものをどのように工夫したらさらに売れるのか、また集客につながるのか、それを目利きし同時に果敢に売っていく営業力ある主体が必要だと思います。そうした主体は、伝統的に個別のプロダクトごとに細分化されているため見えにくいものです。そうした営業力ある主体をもっと増やしていくことも、職業訓練として必要だと思います。

その後6月7日(金)に平井卓也大臣にも自民党側の提言が提出されたようです。政府として新たに策定するクールジャパン戦略がどのような仕上がりになるか、注視しております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?