スクリーンショット_2019-08-28_21

羽田空港におけるJETRO主催クールジャパンプロジェクト

Cool Japan AwardオフィシャルアウトバウンドパートナーであるJETRO主催の羽田空港出国エリアにおける テストマーケティングプロジェクトが現在行われており、クールジャパン協議会としても様々連携させていただいております。本プロジェクトにおいては、Cool Japan Award受賞4団体が参加企業として選出され、参画しております。

今般、JETROのクールジャパン政策の一環として、羽田空港国際線ターミナルを利用するインバウンド客を主な対象とし、 特設会場「Essence of Japan –Mastery Collection- HANEDA and JETRO creation」において 今月8月15日より一ヶ月間テストマーケティングを行なっているところです。

会場は国際線の免税エリア、セキュリティーゲートを抜けた先、Tokyo Souvenior Shopなどがあるエリアです。ですので、海外に出国される方々で、中でも帰国されるインバウンドの方々が今回のターゲットです。日本の伝統工芸を、高級感ある形でブランディング・PRし、多言語対応・デジタルマーケティングによる潜在顧客の分析を行います。

こちらは私の地元でもある長野県飯田市の関島水引店さんの出展です。飯田市は水引のシェア全国7割を誇り、高い技術力を持つ職人さんが多数いらっしゃいます。今回の「髪飾り」も、なかなか他では作れないものということで評価され、出展団体の一つとして選出されました。

こちらもクールジャパン受賞の徳島県の大利木材株式会社さんと実際の売り場イメージ。徳島杉を藍染する技術をお持ちで、ジャパンブルーでの海外展開をどんどんされていらっしゃいます(他、クールジャパン受賞団体として、 KISHU Plus 有限責任事業組合さん、穴織カーボン株式会社さんが今回出展をされています)。

クールジャパン協議会としても、実施期間中の本企画ブラッシュアップの各種提案や、JETRO(経産省)とJNTO(観光庁)とをつなぎ、両組織のタイアップでのプロモーション連動を行うよう企画・支援を引き続き行なっているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?