見出し画像

裏アカに「愛」はあるんかい?

ども裏アカの父ことKENT🧸(@urashinjuku69)です!男女から「けんてぃ」と気軽に絡んでもらってます!

今回の記事は、裏アカ界隈を騒がす「愛」について考察します。愛ですよ「あい=AI」そうAI(エーアイ)です。

動画や画像や文字など生成AIの登場で世界が変化し、裏アカにも画像をAIで生成した投稿が目立つようになり、その潮流に対抗しAI判定を用いて批判や攻撃をする方々もいます。

今回は実際の画像を使ったAI判定の検証を行い自分なりの考察をまとめます。ちなみに、私はAI活用肯定派です。本記事は、AIの凄さと危うさを知り、機械で出る結果だけでなく自身の目を養う大切さの気づきになれば幸いです。

最後まで読んでいただけた方に、私の恥ずかしいアレ姿特典を♡


AI画像の種類

AI画像にはいくつかの種類があります。

  1. 【加工】実物画像の肌やスタイルなど加工

  2. 【合成】実物画像と別画像を合成し画像を生成

  3. 【架空】生成AIに命令し架空の画像を生成

【加工】は昔から存在し、アプリで目を大きくしたり美肌や髪型や体型加工など最近はAIがいい感じにしてくれるものが増えています。ネットの写真で無加工の顔写真は無いかも?
風俗界隈では「パネマジ(パネルマジック)」と呼ばれ、紹介写真と別人が来たりします(笑)

【合成】は最近進化した加工技術で、実物写真を別の写真に合成し顔や光景に馴染ませる。今はアプリですがこれまではアイコラと呼ばれるアイドルの顔をヌードなどとコラージュする合成職人がいました。
2024年2月にテイラースウィフトさんのディープフェイクによる卑猥画像拡散など今後ますます増えるでしょう。

【架空】は生成AIに文字で命令を与え画像や動画を生み出す技術。これはSFの世界かと思うくらいの技術で、簡単に命令を与えたら数秒で画像が生成されます。Google、Microsoft、Meta、Apple、AdobeなどIT巨大企業がこぞって技術競争を始めています。

今回のは【加工】【合成】【架空】の画像をいくつかの条件で画像処理を行い、AI判定がどのように変化するのかを実際に確認していきます。

AI画像検証の条件

画像の検証には題材が必要なので男女6人の画像を活用します。6枚のうち2枚は実物写真で、4枚はAIによって作られていますが判定結果ははっきりと分かれてAIの可能性ほぼ0%か99.9%の判定です。その写真を加工によりどのようなAI判定の影響が出るかを検証していきます。

【加工】は実在の男女
🚹20歳頃1日7回戦の🐒だった私の写真
🚺フリー素材モデルの河村友歌さんの写真

【合成】は私の写真で生み出された男女
🚹異世界転生し冒険者になった私の分身
🚺JD娘に似ててちとビビる私の分身

【架空】は命令生まれAI生成の男女
🚹50歳のスーツイケオジ役員架空人間
🚺25歳おじ好きカフェ好きOL架空人間
※AIは「Microsoft Copilot Designer」で生成

実物加工前写真とAI生成は判定が分かれる

AI判定の検査方法
今回の検証はAI指摘の方々がよく利用されている「Hive Moderation」の判定サービスで確認していきます。

今回のAI判定検証のポイントは

  • 写真をぼかすことでの影響

  • 写真の切り取り加工での影響

  • 写真の髪色・髪型変更での影響

元の写真をそれぞれの条件で加工し、AI判定に影響を与えるかを確かめていきます。

写真をぼかすことのAI判定検証

身バレ防止でよく利用されるぼかしを全面的にかける女性はほぼAI判定が外れ男性はAI判定がほぼ半減する結果がでました。
実写の私が若干AI判定が上がってるのが気になる…w

女性のAI判定が大幅に低下

ぼかし状態の切り取りでのAI判定検証

ぼかし状態をトリミングするとAI判定が大幅に下がる結果に。一部生成AIで作った女性のが0.2%→25%と大きく上昇していますが。

一部を除きほぼIA判定が減る

写真の髪色・髪型加工のAI判定検証

実物女性の写真を利用し写真加工アプリで髪色と髪型の変更によるAI判定の影響を検証してみました。
髪色加工は影響が少ない結果になり、髪型は種類により影響が大きいという結果が出ました。髪型が変わっても元の顔は変わっていないので別人とは言えない気がします。

髪色変更は影響が少ないが髪型によってAI判定が変わる

AI判定検証のまとめ

今回のAI判定の検証によって、判定結果は加工により変動することが確認できました。AI判定の結果を元にした業者疑惑の指摘などを軽率に行うことは危ういのではないかと思います。
裏アカは表では言えないことを吐き出すためにもあり、実際の写真を無加工で公開する人は少ないのではないでしょうか?
AIを使えば自身の雰囲気を似せた写真やイラストなどで、身バレ防止にも有効活用できると思います。
ただし、AI生成や重加工された写真など投稿時に誤解なきように宣言するなど発信時に注意しましょう。拾い画像なども同様です。

また何かあったら追記していきます!優しさであふれる裏アカ界隈を目指して今回もスマイル0円!!

特典💛

さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。今回体を張った特典を用意しました!
昭和感満載のばぶけんてぃの恥ずかしい写真AI判定0%です。かわいいと思ったらスキ♡お願いします(笑)

生まれたてのばぶけんてぃ💛

先日公開した裏アカ女子初心者のリスク回避を考える「裏アカ女子のお守り」は男子にも共感されてうれしいです。

ただ、男子が変わらないと女子のリスクが減らせないと思い、男子が気にすべき対応まとめた「裏アカ男子たちよ紳士たれ!」もまとめました。

良かったら読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?