見出し画像

古い言葉か方言か 三千世界の鴉を殺し 主と昼寝がしてみたい

「あずましい」という言葉があります。
すくなくとも札幌の、私たちの世代ではもうつかわない(多分)言葉なので、なじみもありません。
意味合いとしては「居心地が良い」という程度のものです。
この言葉がどういった物なのか、ちょっと興味を持ったので調べてみました。

響きから見ると、いかにも方言ぽいですね?
ですが、
「吾妻しい」 あずましい:自分の妻がそばにいるように居心地が良い様。反意語は「吾妻しくない」
と漢字と由来まであると、単に少し古い言葉なのかと思います。

のでちょっとしらべてみたら、単に方言でした。
以前に友達とやりとりをした気もしますが、忘れていたので調べなおしてみた、というそれだけのお話です(タイトルの語呂が気に入ったので書いてみただけです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?