見出し画像

Google検索で出てこない情報の仕入れ方

アンドゲート田村です。
株式会社アンドゲートという会社の代表をやっています。

この記事では「Google検索で出てこない情報をどう仕入れるか」というお話を書きます。
今回はエピソードを抽象化できていないので駄文です。
ご承知おきください。

もしよろしければ「スキ」をお願いします。喜びます!

監査・証券業界の事情がわからない

この話しをすると、会社がどの路線を進んでいるかがバレますが…(笑)
2021年の春夏は監査法人と証券会社をひたすら探したシーズンでした。

監査法人であれば、4大監査法人のEY新日本・トーマツ・あずさ・PwC。
証券会社であれば、5大証券会社の野村・大和・SMBC日興・みずほ・三菱UFJに加えて、SBIの6社。

正直、どこがどう違うかなんてわかりません。

とりあえず各社からお話しを聞いてみたものの、他社との明確な差別化ポイントはなく、自社と相性の良いところはわかりませんでした。
と言うよりも、セールストークではそう言っているけど、実際どうなっているかというリアルな部分が見えないため意思決定できない状態でした。

ネット民の端くれとして、わからないものはGoogle検索しますが「あの監査法人はダメだ」とか「この証券会社なら上がりやすい」といった口コミはもちろん出てきません。
出てきたところで、信用できる情報かもわかりません。

ああ、Google検索で解決できない世界に来てしまったんだな。
と途方に暮れていました。

食事には恐れ多くて誘えない

わからないと嘆いていても何も始まりません。
ここ数年でIPOした会社の役員に話しを聞けば良いじゃないか!ということで情報収集を開始しました。

最初は「食事に行きましょう」と誘っていましたが、あまり面識のない方をお誘いするのはハードルが高いことに気が付きました。
話しの内容は明らかに教えて貰う立場ですし、会社規模・年齢的に奢っていただくことになるので、相手に全くメリットがありません。
(そもそもコロナ禍なので会食自体もハードモード)
自分だったら行きません。

どうしたら相手にもメリットがある形でお話しできるか考えたところ
……ゴルフがあるじゃないか!
と閃きました。

食事よりゴルフの方が拘束時間が長いですが、誘われたらつい行っちゃうんですよね。
ゴルファーはゴルフが好きだから。

ゴルフ中は何でも教えてくれる

ゴルフが始まると半日は一緒にいることになります。
ゴルフの話しを中心に、仕事の話し、趣味の話し、そしてお悩み相談。

「○○は堅いからバリュエーションがつきにくい」
「○○はイケイケだけど後が辛い」
「やっぱり○○でしょ」「○○はやめておけ」「結局は担当者次第」

どの業界も3年あれば状況が変わるのでそのまま鵜呑みにはできませんが、納得感を持って意思決定するには十分な情報でした。

その後、無事に監査法人と証券会社選びは完了し、準備は順調に進んでいます。

社長がゴルフにハマると会社が傾く?

社長がゴルフ(と夜遊び)にハマると会社が傾くと言われていますが、確かに日中世の中が動いているのに野原駆け巡っていたら会社傾くなー、と思いつつ、社長がいなくても回る仕組みにするのも仕事だよなー、と思いつつ。
何事も目的意識とさじ加減が必要ですね。

この話を会食中にしたところ
「従業員からただ遊んでる社長だと思われてるんじゃないの?弁明したほうが良いよ」と言われ
「社長の仕事は夢を魅せて、数字に責任を持つことだから、どう思われても良いの。」
と答えたら見事に店内が静まり返りました。

スベったことを反省して、思い切って記事にしてみました。
最後まで読んだ方!是非「スキ」をお願いします。喜びます!

Twitterをやったり、やらなかったりしています。
↓フォローお願いします!↓
https://twitter.com/tmkn_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?