見出し画像

成功は技術|#002|やれることは必ずある

皆様、こんばんは。武井です。
本日も「本気で結果を追い求める人」のためにお話をしていきます。

コーチングの様子

これは現在契約させていただいているJリーグで活躍する選手とのコーチングセッションの様子です。

スクリーンショット 2020-04-01 17.26.49

昨日は2件のコーチングをさせていただきました。
見てお分かりの通りオンラインでのコーチングです。

モザイクはかかっていますが、この選手のイキイキした様子がおわかりいただけますでしょうか?

試合が延期になり、先行きがわからない中、どこにモチベーションを持って行ったらいいかわからない選手も多くいるみたいです。

しかしこの様子。すごく自信満々になってコーチングを終えることが出来ました。

これは裏話ですが、この日はかなり「耳の痛いこと」をお伝えしましました。生半可な気持ちでコーチングを受けているようでは、おそらくネガティブになったり、落ち込んでいると思います。

それくらい厳しいコーチングになっていたと思います。

しかしこの選手は最後は自信満々になっています。

それはどうしてなのか?
そこに私は成功のヒントがあると思っています。

お互い「覚悟」がある

なぜ「厳しいこと」を言われても最後は自信満々になるのか?

それは受け入れる土台があるからです。
厳しいことでも本質的なことであれば、成長できるのであれば、受け入れると決めています。

ここで中途半端にコーチングを受けてしまうと、結果が出ないとか、効果がないとか言い訳をしてしまいます。

しかし我々のコーチングでは、
お互いが覚悟を持ってコーチングに臨んでいます。

選手としての覚悟。
コーチとしての覚悟。

だからこそ、毎回のコーチングが真剣勝負です。
お互いが全力を注ぎます。

この覚悟の裏に受け入れる器が備わっているのです。

今一番成長している

そんな全力のコーチングの現場からよく声としていただくのが、

「今が一番成長している」という声です。

・サッカー人生で一番考えている
・人生で一番行動している

世間がこんな様子でも一緒です。
家でできることなんてこのご時世、いくらでもあります。

今はやらない。大人しくしているは言い訳だと思っています。
やれることはあります。

もちろん最大限の予防はした上でのお話です。

こんな風に言い訳をせず常に成長に目を向けているからこそ、
どんな状況でも「今一番成長している」と感じられるのです。

成長の要因は●●●しない

先にも述べましたが成長する人には共通項があります。

私自身そういう成功の共通項を見つけたり、照らし合わせたりするのが趣味です。

あとはその共通項を自分ごとに落とし込んで真似するだけ。
これだけで自分の年齢では考えられないような結果や成果を出せています。

コーチングをやらせていただいているクライアントも、研修やセミナーでお話しさせていただく皆様にも同じことを伝えています。

成功者の真似をするのが一番早く成長できますもんね。

そこで私自身が現在コーチングをさせていただいているクライアントで成長する人、しかも早く成長する人は決まってこの共通項があります。

「言い訳」をしない。です。

・今日は疲れたから日誌を書かないでおこう
・今日はOFFだからスケジュール書かなくていいや
・結果が出ないのは、監督(上司)との関係がうまくいかないから

こんな言い訳は一切しません。

だからこそ、自分の人生に責任を持っているのです。

責任があるからこそ、思い切って楽しめる。
責任こそ、本当の意味での楽しみを生むために必要な要素です。

話を戻すと、
早く成長する人は言い訳をしません。

是非参考にしてください。

「いま」を大切に生きる

全てに共通するのは「未来思考」でありながら、今をしっかり生きているということです。

残念ながら結果が出ない選手、結果のでない人は未来で何かが起きていい方向に人生が動くと楽観的に考えています。

そんな簡単なわけないですよね。

人生そんな甘いわけないですよね。

「いま」というこの瞬間を生きれない人に明るい未来はないと、いつも自分自身に言い聞かせています。

そして私のクライアントは「いま」を生きている人で溢れています。だからこそ、毎回のコーチングが勝負なのです。

お互い気が抜けないのです。

非常に責任感が生まれますし、楽しいです。
そんな後に出る結果がまた痺れます。

まとめるとこんな時期でも、
家にいても、
リーグが再開しなくてもやれることなんていくらでもあります。

それを見ようとするか、見える仕組みを持っているか、
この辺りがこの先3ヶ月後の差になります。

私やクライアントはそう信じて、
今できることに全力を注いでいます。

本日は以上。
最後までお読みいただき感謝いたします。ありがとうございます。

武井 謙介

===========================
4月体験コーチングは「残り2名」。
お申し込みは以下まで。
https://forms.gle/j2HvZzVfgiQkKMtz8
===========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?