Kensuke Eiki

2019年に 3CF&Co. を設立し、サプライチェーン全体の効率化を通じて、…

Kensuke Eiki

2019年に 3CF&Co. を設立し、サプライチェーン全体の効率化を通じて、社会や地域を支える仕組みの構築にチャレンジしています。

最近の記事

海上コンテナ輸送業界の課題と対応について(2/2)

コンテナラウンドユースの取組を通じてサプライチェーン全体を効率化取組の背景  物流は、国民生活や経済活動を支える不可欠な社会インフラですが、その一方で、業界全体には大きな非効率性が残っており、また、担い手不足の深刻化やカーボンニュートラルへの対応など、喫緊の課題が山積しています。前回の NOTE で触れました通り、当社はコンテナラウンドユースの実施により不要な空コンテナの輸送を減少させること等を通じて、より多くの貨物を効率的かつ経済的な輸送を実現することで、脱炭素社会への貢

    • 海上コンテナ輸送業界の課題と対応について(1/2)

      日本の国際港湾競争力の凋落 2010 年(約 5.4 億 TEU※1)から 2020 年(約 8.0 億 TEU)までの 10 年間で、世界の港湾におけるコンテナ取扱個数は約 1.5 倍に増加しています(約 2.6 億 TEU の増加。)。その間、日本においては 1.1 倍程度の増加に留まる一方で(1,897 万 TEU → 2,139 万 TEU)、増加分に占める東・東南アジア各国(日本を除く)におけるコンテナ取扱個数の増加による影響が約 6 割を占めています。 (※1)T

    海上コンテナ輸送業界の課題と対応について(2/2)