見出し画像

介護報酬改定を迎えて

定期的にnoteへの投稿を!
と思ってはいましたが、バタバタとしており現在に至ります。

介護報酬改定があり、年度末等は加算の申請や変更に伴う利用者様、ケアマネジャー様への報告業務等に追われ、

現在も通所リハビリにおいて、「リハビリテーションマネジメント加算B(ロ)」の算定に伴い、リハビリ会議の運営、Drへの協力依頼など目まぐるしく動いている最中であります。

ただ今回の改定は、医療法人で勤めている中でのリハビリ(訪問リハビリ、通所リハビリ)に関しては、Drの関与を強めるという視点もあり、基本報酬増、加算の取り方によっては全体的にプラス改定であったかと思います。

ただ、今後少子高齢化の加速、社会保障費の増大が進むにつれ、次回の改定においては、

要支援者、要介護1,2あたりの軽度者に関して、リハビリテーションの制限や報酬減となるのだろうと予想はしています。

とりあえず、この3年は次回改定への準備期間として、

加算をしっかりとり、
・リハビリテーションの質の向上
・軽度者の卒業、通いの場への移行事例を作る
・行政にも取り組みをアピール
・サービスを使う前に通いの場へ

など、事業の中で結果を出すこと、通いの場を創る、参加人数を増やすことで行政の負担を減らすことに繋がる取り組みが出来れば。

全国の様々な取り組みを知り、繋がっていけたらいいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?