見出し画像

THIS PAST WEEK(2W) 幸宏さん、安らかに

1/9(月・祝)

AM5:00からアトレティコマドリーvsバルセロナを観る。総じて凡戦だったが、ぺドリをフリーマンにするバルサの攻撃はなかなか面白かった。

午後から事務所に行って、スタイリスト女子のWEBサイト制作とミーティング。今日やれることはそんなになかったので、ちゃっちゃとやっつけて後はダラダラ世間話。漫画好きの彼女に教えてもらったはるな檸檬の「ファッション」をその場で購入。届くのが楽しみだ。

帰りに自宅近所のLURIE.でコーヒー豆を購入。この場所は元々おじいちゃんが一人でやっている昔ながらの自家焙煎コーヒーショップだったが、そのおじいちゃんが昨年引退されて、今は焙煎機を引き継ぎながら内装を一新して、若い夫婦(多分)が運営されている。おじいちゃんの頃から豆を買っていたので、そのまま自宅用と会社用の豆はここで買っているのだが、以前のスポーツ新聞片手のオッサンの溜まり場が、小洒落た女子で賑わう素敵なカフェになった。どっちがいいかは人それぞれだけど、ここの豆はおいしいです。


1/10(火)

AM5:00からオックスフォードvsアーセナルを視聴。サブ組中心のスタメンだったが、ロコンガはポジショニング、インテンシティ、サッカーセンスなど、ジャカのサブとしては全く機能していない。ティーレマンス獲得してロコンガはレンタルでいいんじゃないかな?今朝はとにかくスミスロウの復帰を祝おう!

事務所に移動して、THE JAMを爆音で聴く。光の角度とか気温とかそういうのがカチッとはまって、唐突に聴きたくなる音がある。

ポール・ウェラーの写真がいい

EXTRASはシングルB面、別バージョン、未発表、カバーを編集したアルバムだけど、特にビートルズ、カーティス・メイフィールド、ザ・フー、スモール・フェイセス、シャイ・ライツなんかのカバーが素晴らしい。若く未熟であることは美しさと同義だと思い出させてくれる。

その後、2023秋冬シーズンのMDマップを作成したり、オンラインミーティングをしたり、契約書を製本したり、撮影のディレクションを考えたりしてたら、あっという間に夕方に。

恵比寿のPOSTで写真集を物色して、喫茶銀座で一服して、そのまま徒歩で帰宅。1日1万歩を歩くことを心掛けているけど、現実はなかなか厳しいものだ。


1/11(水)

本日は対面ミーティング×3、オンラインミーティング×1のミーティングデイ。そのうち一つは、個人的な好奇心をそそるモチベーション高めの案件で、これはなんとかよい方向にもっていきたい。
弊社は今年で7期目、ファッション9割、コスメティックや生活雑貨、フードなどが1割といったバランスでやってきた(これはそのままサラリーマン時代のキャリアと比例)が、今年はファッション分野ではない仕事がしたいと思っている。とにかく飽き性なので、自身のテンションを保つためにも、新しくなくても新鮮な仕事が必要なのだ。
加えて2023年はできる限り人に会うことにした。大した用事がなくても、結末が予測できても、雨が降っても、めんどくさがらずに行動しようと思う(1/11現在)。

そんなわけで、Everything But The Girlの24年振りの新譜がすこぶる良い。4月に発売予定のアルバムが本当に楽しみだ。ベン・ワットのDJを今はなき代官山AIRで聴いたのは何年前だっけ?ディープハウスをベースに、ダブステップ、ドラムンベース、テクノなど、良質なエレクトロニックミュージックをミックスしていたことを思い出す。あの時一緒に行った人たちのことも同時に思い出したが、この曲を聴いただろうか?


1/12(木)

本日もミーティング。主要クライアントの月次ミーティングは、12月度が過去最高実績だったことに加えて、中・長期的な課題の視覚化・言語化もできているので、建設的な議論ができたように思う。あとは早急にレギュラー業務の仕組み化を推進すること。外部から業務フローを仕組み化するのは難儀な話だが、やらないとブランドは前へ進めない。

午後からは千駄ヶ谷に行ったので、ぶらっとロンハーマンへ。ブルックスブラザーズとコラボした裾がスクエアカットのBDが欲しかったのだが、まだ発売していないとのこと。わざわざ週末にもう一度出向いて買うかといえば、そこまででもなかったりする。


1/13(金)

本日は自宅で作業。朝イチでファッション業界の先輩とオンラインミーティング。価値観が一致しない人だが付き合いは長い。今日も弊社のクライアントと繋ぐことになったが、自分でやり切れないことは、どんどん人に任せていくのが自分のスタイル。できる人がやった方が、結果としてうまくいく。

Bobbi Humphrey、Cleo Sol、Lady Blackbirdなど女性アーティストを中心に聴きながら、午後はひたすら作業。 

夜は三茶で会食。初めましての方もいらっしゃったが、良き出会いの場に感謝。
しかし、夜の三茶に行くのは久しぶりだ。サラリーマンの頃はラウンジで女子とキャッキャしたり、場末のスナックでちあきなおみの喝采を歌ったり。いつも泥酔していたので、思い出があるようで何も思い出せない輪郭がはっきりしない街だ。


1/14(土)

「丁寧な暮らし」なるものに特に興味を惹かれるわけではないが、朝起きていそいそと行動することは意外と嫌いではない。もう酒とバラの日々ではない。

・AM7:00起床
・水を飲む
・音をセット(本日はAdy Suleiman
・コーヒーを入れ一服
・パンを焼く
・サプリを複数摂取
・植物各種に水をやる
・風呂に入る
・部屋着に着替える
・グルーミング
・洗濯
・掃除
・またコーヒーを入れ一服

ここまで所要時間はおよそ2時間30分、そのまま書斎で仕事スタート。適時外出用の服に着替えて事務所のある代官山へ。途中、蔦屋書店で立ち読みして、メゾン・イチでパンとキッシュを買う。
もうここまで仕上がれば、どこに出しても恥ずかしくないアーバンシティライフ。& Premiumに掲載されてもいいんじゃねーか?

夜はユナイテッドvsシティのマンチェスターダービーと、ブライトンvsリヴァプールを観戦。


1/15(日)

朝ニュースで高橋幸宏さんが亡くなったことを知る。正確無比なドラムはもちろん、甘く優しいボーカルが好きだった。ニュートラルなスタンスで音楽とファッションをリンクし、僕のような田舎者にとっては正に東京的な存在であった。昨年のテリー・ホールに続いて、尊敬しているミュージシャンが亡くなり本当に悲しい。

夜はアウェイでのノースロンドンダービー、結果は完勝!これでダービーはシーズンダブル!ノースロンドンは赤く燃えているぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?