見出し画像

元プロサッカーアナリストの今の活動

読者の方々、お疲れ様です。このページまでお越しいただきありがとうございます。サッカーアナリストの杉崎です。

アナリストの養成やサッカーの見方、見せ方などを学べる場としてオンラインサロン【CiP】を運営したり、パーソナルアナリストをしたり、執筆活動したりしています。

※オンラインサロン【CiP】は、サッカーアナリストを目指す人だけが対象ではなく、アナリストは目指していないけどサッカーをより知りたい方や、彼らを支援したい人など向けに、元プロサッカーアナリストが知見やノウハウなどをお伝えしながら皆で学び成長するコミュニティです。

※オンラインサロン【CiP】にご加入いただくには、クラウドファンディング『Campfire』からの登録と申請が必要です。
この機会にぜひ、ご検討ください。

現在「56名」の方にご参加いただいております。ありがとうございます。


さて今回は、プロの世界で計7年間活動してきたアナリストが、外に飛び出して別の活動をしているわけですが、実際に何をしているのか、何をしようとしているのかを記載したいと思います。

『今手掛けているもの』

・オンラインサロン運営(クラウドファンディング)
・note有料配信サービス
・Himalaya音声配信サービス

「オンラインサロン運営(クラウドファンディング)」
今も軸として活動するのはこのオンラインサロンです。
プロの世界を7年間経験した私が、それまでに培ったアナリスト的発想だけでなく、サッカーの見方、見せ方、伝え方などの手法を伝授し、サッカーアナリストを養成することを主な目的としながらも、
アナリストは目指していないもののサッカーをもっと知りたいという方にも同様に新しい視点を提供できるように日々何かしらを投稿しています。
将来的には、日本代表を我々の集団がサポートし、W杯で優勝するという世界中から笑われるだろう夢を実現するため、異なった角度からのアプローチを目指しています。

この夢に賛同してくれる方をどうやって集めようかと考えた時に、クラウドファンディングの方法を見つけました。

クラウドファンディングと聞くと、「投資型」の「資金集め」のように認識する人もいると思います。しかし、クラウドファンディングには2つの種類があり、こうした投資型に加えて、「コミュニティ型」があります。

コミュニティ型とは、一回の投資や支援に応じて返礼品を用意するのではなく、月額いくらと決めた上で、オーナーは毎月その支援者に対してリターンを提供し続けるというものです。

これはオンラインサロンを運営していく上で最適ですし、実際数多くのサロンオーナーさんもクラウドファンディングを利用しています。

もしこれからオンラインサロンを始めてみたいけど、どうやって集客したらいいか迷っている方は、クラウドファンディングの方法を検討してみてはいかがでしょうか?


「note有料配信サービス」
当記事含む、元プロサッカーアナリストによる記事配信です。
基本的にはオンラインサロンでも記事配信はベースになるので、時にその転用となるケースも考えられます。
それとは別に、オンラインサロンはサッカーの見方や見せ方などが軸ですが、noteでは皆さんがされているようなJリーグの試合のプレビューやレビューなどが展開できないかなと考えています。

元プロアナリストが行うJリーグプレビューと題すれば、それはスカウティングに似たものとなるでしょうし、各クラブのアナリストたちはより深い分析と対策を行っていますが、
「現場のアナリストはこうやってプレビューするのか」
という発見をしてもらえるのであれば、これも啓蒙活動になるなと思っています。


「Himalaya音声配信サービス」
ラジオのようなサービスで、Himalayaという音声サービスがあります。
私はここでパーソナリティとして始めました。

これは、「声」で何かを発信するサービスで、似たようなものにVoicyやJUNGLE、Standfmなど様々あります。
私がHimalayaを選んだ理由は、認知度がそこまで高くないからこそ、埋もれずに目に留まるチャンネルになれるのではないか、携帯で手軽に録音・アップロードができる、独立系アプリであることなどです。

1回最大10分の中で語る形になっているので、例えば今週の気になるサッカーニュースを元プロアナリストが声で解説したり、リスナーさんからの質問に対して声で回答するなんてこともしていこうと思っています。

音声配信を始めた理由については、実際に第2回目の配信としてアップしたので、ぜひHimalayaのチャンネルからお聞きいただければと思います。


今手掛けているものに関しては、すでに公にスタートしていますのでもしご興味ありましたら覗いてみてください。

以下の「これから手掛けるもの」に関しては、まだスタートしていません。もうそろそろ始まるものもありますし、今鋭意準備しているものもあります。こういった私が行っている様々な事業に関する「裏話」が聞けるのもオンラインサロンメンバーさんの特典です。ぜひ、一緒にワクワクすることを仕掛けていきましょう。

『これから手掛けるもの』

ここから先は

2,145字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?