見出し画像

今年は夏休みが短いそうだ


仕方ないことではあるが全国的に今年の子どもたちの夏休みは短くなるようだ。都道府県によっても学校によっても違うようだが、短くて9日ほどの学校もあるという。

でも今年は仕方がないと思う。これは大人の目線から考える意見。年間の学習スケジュールが決まっているため、この期間に学ぶはずだったことを夏休み期間に補う。正しいと思う。子どもたちは今後の日本を担っていく存在。その成長を妨げることは誰にも許せないことである。

しかし子ども目線からしたらどうだろう。夏休みの思い出が1回分少なくなる。

私が子どものころは水泳をやっていて、夏休みといえば学校がない分、練習回数が増え、合宿もあり地獄のような思い出ばかりであるが家族と旅行に行ったり、友達家族とBBQをしたりといい思い出もある。学校では出来ない学びができる大事な期間だったと思う。

勉強の時間は確保できるが、家族との時間や思い出の時間は確保できるのであろうか。この子どもたちの時間を奪った今回の原因である感染症に関しては、許せない。どこが発祥でどこの国から広がったなど、そういうことではなく、子どもたちの時間を奪わないで欲しい。そう強く思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?