見出し画像

ぼくの洋楽1970年代プレイリスト(中編)

以前、Facebookだけに投稿していた内容を加筆してまとめ直しました。
誰でも知ってる曲は、リンク貼りませんけど!

中学生の頃(1970年代中盤)に影響受けた洋楽ベスト20 ドーナツ盤限定

この頃もまだ、近所の「丸尾のお兄さん」は、喫茶店からジュークボックス落ちのシングル盤をたくさん持ってきてくれた。(たぶん本人は洋楽あんまり興味がなかったからだろう)大人になってから会ってないけど、どうしているのかなあ。

ディスコブームなので、それ系の曲が増えていた。それなりに、ぼくも気に入った。

・ホットブラッド「ソウルドラキュラ」

・ヴァンマッコイ「ハッスル」

・KC&サンシャインバンド「ザッツ・ザ・ウエイ」

・カール・ダグラス「吠えろ!カンフー」(ブルース・リーの映画とは関係ないのに!)

プロレスラーのテーマ曲に使われたものも多く、ありがたかった。(ディスコでもかかってたらしい)

・バンザイ「チャイニーズ・カンフー」(ジャンボ鶴田)

・ジグソー「スカイハイ」(ミルマスカラス)

・ピンクフロイド「吹けよ風、呼べよ嵐」(全盛期のブッチャー。たまにシンも)

おこづかいで名画座に通うようになる

70年代前半の映画「小さな恋のメロディ」「卒業」「明日に向かって撃て!」などを名画座落ちで見て、その主題歌も、もらったレコードの中にあったので、よく聴いた。

・ビージーズ「メロディフェア」

・サイモン&ガーファンクル 「スカボローフェア」

・BJトーマス 「雨にぬれても」

ビートルズ映画なども、このタイミングでまとめて見ていた。まだシングル曲しか知らない。

・ビートルズ「レットイットビー」

インスト曲も気に入った映画のサントラは、ついにおこづかいで自分で買うようになった。

・ラロ・シフリン「燃えよドラゴンのテーマ」(怪鳥音入り本命盤)

・スコット・ジョプリン「スティングのテーマ」(曲名は「エンターティナー」)

・ジョン・ウイリアムス「ジョーズのテーマ」

・ジョン・ウイリアムス「ミッドウエイのテーマ」(10:37くらいから。シングルバージョンはアガってなかった。)

・ジャック・ニッチェ「カッコーの巣の上でのテーマ」

試写会でザ・フーの映画「トミー」(クインタフォニック方式上映)を見て、感動する

・エルトン・ジョン「ピンボールの魔術師」

テレビでライブを見て、いよいよロックに目覚めて、自分でレコードを買う。

・キッス「ロックンロールオールナイト」(日本盤の最初のシングル)

・キッス「狂気の叫び」(日本盤の2枚目のシングル)

4枚めのアルバム「地獄の軍団」から最初のシングル

・ベイシティローラーズ「サタデーナイト」(ジャケの表記は「サタディ」ではなかったw)

デヴィッド・ボウイもテレビで見てるはずなんだけど、まだ曲は印象に残ってなかったんだなあ。

(1970年代後半編)に続きまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?