見出し画像

あなたは気づく?優しい先生の本性が出た一言!

中学の授業で道徳があった。外国人が日本人がつくる綺麗な列を見て質問する問題があった。
外国人 (なぜ日本人は綺麗はきれいに列にならぶのか?)これの答えを自分なりにかんがえた。
自分の意見
     (今まで、自分から何も考えずに並んでいたから答えはみんながやってるからだろ)
みんな
   (並ばないと先に並んでいた人がかわいそうだし、喧嘩になるからしっかり列を作ってる)
このやりとりを聞いて先生が"ひねくれてるね"と笑いながらいってきた。この一言で先生の中で先生が基準。ということがわかった自分と違う意見がでたらそれは、間違えだと思っている先生にがっかりした。僕は"ひねくれてない少数派"と自分では思っている。結局授業はこのままおわった。内容が薄すぎた。