見出し画像

世の中で一番不要(プライド)

おはようございます。

あっ、やってしまった!

知らず知らずのウチに失敗した!

なんて時によく「なんでこうなったか説明して」

と、求められる経験はありませんか?

これは大変なことで、プライドが高ければ

高い人ほど上手く説明しようとしてしまいます。

しかし、ここが落とし穴。知らず知らずのウチに

説明は«いいワケ»に変わっています。

かくいう私も本当にそうで、そんな自分が

本当にイヤです💦

では、相手にちゃんと伝える方法はあるのか?

それはちゃんとあります。

まずは、話している時の話し方です。マジで

何言ってんの?みたいなテンションで説明

している時は大概相手に実はバレています。

眉は出来る限りひそめ、真剣に話しましょう。

次に、憶測で話をしない。です。

引き継ぎで渡されたことへの説明はよくある

場面だと思いますが、この時に「たぶんこう

なんだろう」とか、憶測で話すのはとても

危険です。相手はちゃんと知りたがってる

のに憶測で話をした結果、全然違うことが

実際に起きていたらどうでしょう?すんごい

信用がなくなってしまいます。自分が引き継ぎで

聞いてないことは「わかりません」でいいんです

自分をよく見せようとかスマートに見せようとか

していると自分から働きにくい環境を作って

しまう危険性がありますので、包み隠さず

離してしまうのが一番良いんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?