![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54173925/rectangle_large_type_2_b55a9dfef5de96be47d434a7c70a80cb.jpeg?width=800)
あなたのまちの〇ー〇〇ー🎶
大桑勇(創業者)
、、、そのまんまやないかい!
とツッコミを入れたくなるスーパー・オークワ☆
さほど、昔から売れゆきが伸びてる感じもなく
周りにも業務スーパーやらイオン系列など
様々なスーパーが展開しているにも関わらず
どうして今日まで生き延びてきたのかその
戦略について、消費者側から勝手に推測
してみる。
①立地条件:そういえば近くに4店舗ほど
思い浮かぶオークワがあるがどの店舗も
なるほど、立地条件が良い。角地、大型
マンション周り、学校の近く。店を
建てる際によほど吟味した様子がうかがえる。
②基本的な陳列:精肉コーナーをあっちに!
鮮魚コーナーをあっちに!酒コーナーはこうだ!
、、、なんて自分が小さかった20年以上も
前からそういえば陳列場所を変えてない。
これはむかしからよく買い物にきている
お客さんからしたら助かる話だ。2階まで
あるオークワをみたことないし、ごちゃごちゃ
してなくて、いつもスッキリ。新規客獲得と
いうよりは固定客で成り立っている様子が
うかがえる。
他にもいろいろ目に見えない企業努力が
ありそうだが消費者目線としては主に
この2つが思いついた。
そうですね、、、🧐隠された最後の決め手は
やっぱりあのキャッチーーなお店の歌なんじゃ
ないでしょうか(*´▽`*)
長々と読んでくださりありがとうございます☆
では、また明日☆(。ᵕᴗᵕ。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?