見出し画像

イラストレーター シライケンが選ぶ2022・年間ベストパン発表!!!


2022・年間ベストパン発表!!

どうも。

イラストレーターのシライケンです。

今年も書きます。

2022・年間ベストパンを! 

こちらパン好きなシライが1年間食べた中で

一番美味しかった・記憶に残るパンを発表するアワードです。

今年でなんと5年目です!
年末の忙しい時期に。
自分を褒めてあげたいです。
(アメブロにて書いております)

今回はなんと年間ベストパンに選ばれた

あの方(あのパン)からコメント(音声)があります。

では最後までお付き合いくださいませ。

発表の前に今年のトピックいくつか。

どこ行ったマリトッツォ!

月日の経つのは早すぎてマリトッツォブームは過去の話。と言っても、昨年末位からの話でその後一気に皆さん記憶喪失。誰かがタイムリープして存在を消したかのようです。ホント消費し過ぎです。1つの種類のパンとして定着させるチャンスだったのに。と言う事はアマムダコタンの一人勝ちです。ほぼここでしか食べれない。

アマムダコタンのマリトッツォ(こちらはメロン)

ドーナツ

やっとI’m donut ? に行ってきました。

長蛇の列で有名なパン屋のアマムダコタン系列のドーナツ店(渋谷店)

「全部くれ!」

見た目が完全にドーナツメインのパン屋という感じで惣菜系ドーナツが美味しかったです。夏終わりといっても暑かったな〜もちろん美味かった!

閉店。。

銀座のブーランジェリーレカンが閉店していた。本元のフレンチ・銀座レカンに行って聞いてみるとコロナ影響の閉店らしい。併設していたロテスリーレカンも閉店。ちょっと目を離すと即閉店!いつまでもあると思うな人気パン屋。

&

あの寿司パンで度肝を抜いた15℃も昨年閉店していた。

「寿司パン!?」

365日系列で独自なメニュー・カフェで良かったのに。

「器が素敵だった☆」

最近は新たにお店を出すとしても人材を集めるのがどの業界も大変みたいですね。15℃の跡には365日が移転オープン。

365日跡地
ドン!!

new!!!

「顔が良く映ります」

久々に行ったので新商品を聞いてパンモッツァレッラを購入。

スポイト状の中に入ったオリーブオイルをつけて食べます。

洞窟☆

レシピが少し変わったカレーパンをパクッ!

貰ったショップカードが古かった、、新しいの作ってないのかな。

&
原宿の「なんすかぱんすか」も閉店。2020・年間ベストパンに選ばれたフルーツサンドがとてつもなく美味かったのに残念。こちらの職人さんがいずれお店を出しそうなので未だインスタをチェックしてます。薄々、いつか閉店するのではと感じられた店でもあります。(意味深!?)

原宿の路上にて

sacri

皆さんスマホにsacri入れてますか?

パンの注文アプリsacriですよ。

事前予約して確実に買えますが、

それ以外のパンもお店で追加して買ってしまうという魔アプリです。

皆さん即ダウンロードしてください。恐ろしいアプリです。 

新規開拓

今年行きたいパン屋はほとんど行けました!

メゾンクロス(用賀)

not ベルセルク

ソングバードベーカリー(蒲田)

(自撮り)

タカノベーカリー(蓮根)

隣はサイクルハウス・ヒロ

エテコブレッド(下北沢)

クロワッサン
ハム・べジャメルソース・チーズ

柄本明✨

エテコブレッドの帰りにバリバリとクロワッサン食べてたら、いつの間にか尋常ではないバリバリがたくさん服に付いていて払っていたら下北沢の重鎮、柄本明がチラ見して通り過ぎて行きました。下北沢には殆ど行かないけど柄本明遭遇率は高く、これで3度目でした。

メロンパン犬「そろそろ発表みたいですよ」

向ヶ丘遊園にあるセテュヌボンニデー(C'EST UNE BONNE IDEE)が去年の12月に自由が丘店を開店。そろそろ行っておかねばと思うも本店にまずご挨拶だと本店のある向ヶ丘遊園に向かったわけです。

こちらは365日の杉窪シェフがプロデュースしたお店でまだ行ってなかったのでいつか行かねばなと思っていた訳です。調べたらオープンは2013年12月。シライとした事が自由が丘店どころではなく、こんなにも長く放置してしまっていたとは。。お恥ずかしい。失礼しました。結果、、

行って良かった!

こちらにて年間ベストパンを発見しました!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発表前に恒例のコマーシャルです。

子供向けに描く仕事が思っていた程、多くないかなと思いこちらをCM。

月刊ジュニアエラ・パックンの英会話コーナー(朝日新聞出版)


為になる内容ばかりお子様に是非!

子供向けと言えば、
前に某うん○をメインにした仕事依頼が来たのですが、どうしてもスケジュールが合わなくてお断りしたのが残念無念だったのでいつか御依頼を頂きたい所です。

仕事依頼・相談はcontactより↓

http://shiraiken.tumblr.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

食べ物について書いているのに、あっち方面の話題を書いてしまった。

お許しください。

ではでは、

2022・年間ベストパンを発表いたします!!
 
セテュヌボンニデーの

マラサダ・レモングレーズ

です!

見事に年間ベストパンを受賞した
マラサダ・レモングレーズさん

レモンの爽やかさが最高にフィットしています。マラサダとはハワイのドーナツとして知られております。フランボワーズも美味しそうだったけどシライオススメはレモングレーズです。いつから販売していたのかは定かではありませんが、時期的にはコモパン(腰越)のが早かったのかも。

残念ながら、まともと写真がない!スミマセン。お腹が減っていて路上にて即食べしてしまいました。自由が丘店にもありますので、酸味と甘さのナイスバランスを是非味わってみてください!!

そんな、マラサダ・レモングレーズさんから受賞コメントを頂きました!

どうぞ!

マラサダ・レモングレーズさん、

お忙しい年末にコメントありがとうございました!

BEST PAIN OF THE YEAR

C'EST UNE BONNE IDEE /

MALASADA LEMONGLAZE
★マラサダ・レモングレーズ★

お付き合い頂きありがとうございました。

メロンパン犬が出て来たのにメロンパンではなくスミマセン。

今年は遠征出来なかったので来年はどこかに行きたいです。

では、良い年末をお過ごしください!!

追伸・

改めてシライのパン活動のため

仕事依頼・相談はcontactより↓

http://shiraiken.tumblr.com/

ではでは!

過去のベストパン
2018ベストパン
https://ameblo.jp/kenshirai/entry-12427687831.html

2019ベストパン
https://ameblo.jp/kenshirai/entry-12555563646.html?frm=theme

2020ベストパン
https://ameblo.jp/kenshirai/entry-12645154986.html

2021ベストパン
https://ameblo.jp/kenshirai/entry-12717940803.html

この年間ベストパンを最後まで読んだ奇特な方!サポートお願い致します!!!