見出し画像

未来の自分の代わりに出来ること。

こんにちは、兼進です。

最近(というか多分ずっと)、将来について考えているんですが、

その中で気付いたことについて少し書きたいと思います。

本来、人は長生きすることに慣れていない。

先日、時代毎の平均寿命の一覧を目にしました。

正確には覚えていませんが、100年前程までは、平均寿命は40代でした。

今のように平均寿命が80代になったのは、かなり最近のこと。

つまり人はごく最近まで、

長く生きることについて考えてこなかった。

ということです。

慣れないことをするには、時間も労力もかかる。

人は、慣れないことをする時にはどうしても、時間と労力を費やしてしまいます。

右利きの人が、左で文字を書けと言われたら、神経も時間も費やすことになるように。

それをずっとしていたら、当然疲れてしまいますよね。。。

つまり、

将来について考えること、長く生きることについて考えてばかりいると、疲れてしまうんです。

もちろん、考えた結果出てきた答えは大切なものですし、
その答えを見つけるお手伝いをするのが、僕の"やりたいこと"です。

でも、それはずっとしている必要はないんです。疲れてしまうから。

今の自分が出来て、未来の自分が出来ないこと。

それは

今という瞬間を楽しむことです。

当たり前ですが、過ぎた時間は返ってきません。

未来の自分は、今の自分が生きているこの時間を楽しむことは出来ません。

未来のことは未来の自分がなんとかしてくれるはず。

そう信じて、

今この瞬間を二度と過ごせない未来の自分の代わりにもう少しだけ、今を楽しんでみませんか。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?