見出し画像

意味なんて後付けでいい

こんにちは兼進です。

今日は"意味"について書いていこうと思います。

○意味ってなに??

そもそも意味って何なのでしょうか。
ここでいう意味とは"意義"とも言い換えられるかもしれません。

価値や重要性 

これが意味の意味になります(つまらん、、)。

○意味はもちろん大切

意味があることをする、物事に意味を見出すことは勿論大切です。

意味があると思えることは、モチベーションに繋がりますし、
周りの人を納得させることにも繋がるかもしれません。

ただ現実は、意味を求め過ぎるあまり、好きなこと・したいことを出来てないことの方が多いのではないでしょうか。

"それってやる意味あるの?"

何かをしようとした時にそれを阻む言葉として
上位にランクインしてくると思います。

つまり、意味のないことをしても時間や労力の無駄。
ということです。

確かに僕も時間は有限であり、大切にするべきだと思っています。
人生は一度きりですし、過ぎた時間は返って来ません。

でも僕は思うのです。"どんなことも決して無駄にはならない"と。

むしろ、意味だけを求めて行う行為の方が無駄に近いかもしれません(もちろん無駄ではない)。

どうせならやりたいことをやりませんか??

○意味なんて後付けでいい

やりたいことが出てきた時、どうしても僕たちは
"それってやる意味あるの?"

と自分自身にさえも問いかけてしまいます。

いいんです、意味なんて後から付け加えれば。

意味を先に見出そうとするから一歩が踏み出せない。

どうせ、自分でまだ経験もしてないことなのに意味なんて分かりません。

経験を通して、"知ってる"が"分かる"になって初めて、意味を見出せると思うんです。

とりあえずやってみましょう。意味なんてどうせその時には分からないんだから。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?