余裕がある人は成功を掴む
今回のテーマは余裕!
何事にも置いても余裕がある人というのは成功を掴みやすい人だと思う。余裕があるからこそ物事を客観的に捉えて、適切に対処できる。余裕があるから、失敗したらどうしようとかマイナスな思考は生まれない。つまり!
余裕がある=成功するといっても過言ではないと考える。
もちろん必ず成功するというわけではない。ましてや今からどんな物事も余裕の気持ちをもって取り組めば成功するかと言われたらそれは絶対に成功しない。余裕はそんな簡単に手に入るものではないし、余裕ぶろうとしたら、怠惰などにつながる可能性もある。それは余裕ではない。そういったのはもっと真剣にやれよとか一生懸命やれよと思われることもあるので、あまり良くない。逆になにか諦めてしまい、成功などどうでもいい人も余裕がある人といえるかもしれない。しかし今回私が言いたい余裕とはそのようなことではない。
私が言いたいのは…
本当の余裕は経験によって生まれるもの
経験があるからこの時にはどーなって、こーなるみたいに物事の予測する力がつく。
経験は武器になる。だから意識しなくても自然と余裕が出ている。その状態が1番良い状態。
今余裕がなくて、余裕がほしいというのであれば、余裕がないくらい努力するしかない
余裕をもって、努力をすれば、それなりの余裕しか生まれない。余裕がないくらい努力できたのであれば、今の余裕の無さが未来の余裕を作る。その努力も経験につながる。
人生において余裕を持つためには、様々な経験をすることが必要だと思う。それはなんでもいい。新たな経験をすればそれでいい。行ったことのないところへ行ってみる。食べたことのないものを食べる。今まで知らなかったものに触れてみることが経験になる。
まだ私自身20年ちょっとしか生きていない。
大した経験もしていないし、なにか成功を掴んだわけでもない。
だからこれから成功を掴むためには先述したように多くの経験をして余裕を持つこと、努力することが求められると感じている。
そして余裕を持っている人というのは誰かに何かを与えられる人間ではないだろうか?
与えるというのはなんでもいい。電車で席を譲るのだって与えることだし、プレゼントをあげることであったり、教えるというのも知識を与えていることになる。
自分に余裕がなければ与えることは難しいことのように思う。
私は常に誰かに何かを与えられる人間でありたいと思う。
そんなのはただの偽善かもしれない。そういう自分て素敵だよねって思いたいだけかもしれない。結局自分にベクトルが向いているだけだったとしても…
それでも良い。
与えることで誰かの役に立っているなら。
心の余裕がなくても、誰かに与えることで余裕が生まれるかもしれない。
誰かに与える
それが余裕に繋がり、経験にも繋がると
私は考える。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?